fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1969回 「テスト&ゴー」再開の兆し?

 今日の埼玉の朝はかなり冷え込みました。外気温はたぶんマイナスだったと思われます。起きて階下のリビングに降りてファンヒーターのスイッチを入れたら、室温は3℃でした。

 冷え込んだ分外は快晴。きれいな青空が広がっていますが、空気がともかく冷たい。風が吹いていないのがせめてもの幸いでしょうか。

 ヤフーのニュースを見ていたら、今日の夕方5時41分ごろ、日本上空をISSが通過するという記事を発見。南西から北東に向かうそうで、我が家の2階のベランダから見ることが出来そうです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、18日付の発表で6397名とのことで、曜日の関係もあるのか、かなり大きく減少。

 地域別ではバンコクが753名、チョンブリ556名とのことでした。明日以降は再び増加するとは思いますが、ほぼピークに達したという見方も出来そうな気がします。

 隔離なし入国プログラムの「テスト&ゴー」は、コロナの感染拡大を受けて停止処置がとられていますが、どうやらこれの再開を提案する動きが出てきたみたい。

 保健大臣からの提案だそうですが、オミクロン株の症状がかなり軽いので、タイは対処できるという判断だということです。ある意味、それは良かったと思うところですが、これによって再度海外からの観光客が増え、その中にマナー違反をする旅行者が多ければ、再び再拡大ということにもなりそうで、地元の人も複雑な思いなのではと想像しています。

バンコクポストより
 
 インドネシアが首都移転を決断したという記事が出ています。現在の首都はジャカルタですが、人口密集による大気汚染や温暖化による洪水等の被害を避けるため、ボルネオ島のカリマンタンに移転するそうです。

 「これはすごい決断だな」と思ったのですが、地理的な場所が良く分からず、とりあえずグーグルマップでボルネオ島のカリマンタンを検索。

 すると、場所はジャカルタの北東1500kmぐらいの所のようで、間にジャワ海という海があります。記事にはカリマンタンのジャングルエリアという記載もあり、相当大きな再開発になりそうです。

 実際の移転までには少なくとも数年はかかると思われますが、ジャカルタ市の沿岸を見ると、かなり海面が迫ってきているようにも見えます。

 当然ながらいずれバンコクも水没すると言われていますから、今市街地で発展を続けている地下鉄網も、いずれ大きな打撃を受けることになるのかもしれません。
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1845-525c06d2