fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1968回 世界最高の20のスープ

 昨日は風もなく、久しぶりに穏やかな1日となりました。出かけたいなと思いましたが、繁華街では感染拡大が起きていますから、出歩けず。

 結局いつものように市民農園周辺を散歩。今日も似たような天気になるようで、ちょっとホッとしています。

 それにしてもトンガの火山噴火の影響が大きくてびっくり。噴火の音がアラスカでも聞こえたとか、激しい空振で津波が起きたとか、ちょっと予想外の出来事が続いています。

 日本付近もこのとこマグニチュード5クラスの地震が頻発していますから、「巨大地震が起きる」可能性はより高まっているような気がします。

 場合によっては富士山が…という考えもあるようで、非常に心配。しかしいつかは起きると言われても、いつ起きるかは分からないので、備えようという気持ちがなかなか起きません。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は16日付の発表で8077名。 8000名前後の値が継続中。地域別ではバンコクが789名、チョンブリが692名。

 今週末に向けてこの数値が再び上昇して1万名前後になるのか、8000名前後を維持するのか、減少に転じて6000名前後まで前下落するのか、今回の感染拡大は12月下旬に始まっているように見えるので、そろそろ分岐点なのではという気がします。

 CNNの旅行サイトが「世界最高の20のスープ」を発表。その中にタイの「トムヤムクン」が含まれたようです。かつてバンコクのレストランで何回か食べたことがありますが、私の口には合いませんでした。

 記事には選出されて20のスープ名が書かれていますが、私が食べた経験があるものはほとんどありません。一つ一つ確かめながら食べてみたい気はします。
 
 BTSの駅や、紀伊国屋で気軽に手に入れていたフリーペーパー「DACO」ですが、昨年の10月号で休刊になっていたようです。タイ旅行を目指そうにも行けない状況が続いていますから、発行するだけ赤字だったのかもしれません。

 一応説明では来年(つまり今年)前半にはリニューアルして戻ってくる予定と書かれていますが、現在の感染状況を考えると、春までにカムバックするとは思えません。

 各地の観光地を紹介したり、独自の記事が掲載されていて、私は過去に発行されたものもすべて保管。たぶん10冊ぐらいあり、暇な時間に読み直すことも多いのですが、次の旅行のヒントになる記事が多かったような気がしますので、非常に残念です。

 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1844-0ae1b24b