fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1963回 5日間連続で3000人越え

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いいたします。しかし元旦から埼玉は強い冷え込みとなり、毎日暖房機器のお世話になっています。

 ガスや電気料金も値上がりになっている上に食材費も上がっているようですから、今年は家計支出が増えそうです。てなわけで年末年始に、今年から10数年後までの家計費のシミュ―ションを作成していたのですが、今後一番ネックになりそうなのが車の買い替えしようであることが分かりました。
 
 当初は来年の春に、最後の買い替えを行おうと思っていたのですが、年金暮らしゆえ、その費用は現在の貯蓄を削ることになり、今後の維持費も含めて家計に与える影響が大きいことが良く分かりました。

 ということで、やはり今の車が壊れるまで乗ったの方がいいかなと、気持ちを新たにしました。さらに壊れたら、そこで買い替えは諦めて、以後はタクシーやレンタカーを利用するという方法もありそうです。

 各地で毎日のように高齢者がコンビニやスーパーに突っ込むという事件が起きているのを聞くと、免許返納についても真剣に考える時期が来たなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 前回の記事で、タイの新型コロナ新規感染者数は拡大方向に転じたかもといった内容を書きましたが、あれから5日間が経過。

 今日発表されている新規感染者数は4日付の値ですが3091名。5日間連続で3000名越えです。特に気になるのがパタヤがあるチョンブリ方面の感染者が増えていること。

 今日の発表ではバンコクが376名、チョンブリが499名となっていて、遂に逆転。もしパタヤあたりの増加が顕著になっているならば、やはりパタヤ市街に長期滞在している欧米人からの感染が増えているのではと想像してしまいます。

DACOより
 
 タイに行くと、「お粥」を食べる機会も増えるのですが、タイのお粥はシンプルなものから様々な具材が入っているもの、さらに庶民的なお粥から高級お粥と呼んでいいようなものまで千差万別。

 てなわけで、旅行中に時々無性にお粥が食べたくなる時があるのですが、トンローにある「Ruay Mitr」というお店が紹介されていました。
 
 価格を見ると、庶民的な店よりはちょっと高め。ただ掲載された写真はどれもおいしそう。場所はトンロー駅を出て、ちょっと東に向かい、大通りを左折。

 1kmほど進んだ右側。駅から歩くとちょっと遠そう。しかしグーグルマップの口コミを見ると、かなり評判も良く、雰囲気は良さそうです。
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1839-0c1458be