fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1956回 台風22号がフィリピンを直撃

 それほど強い冷え込みもない朝ですが、その分天気は悪そう。朝から雨が降っています。ただ午後には晴れ間が出て来るみたい。しかし安心できるのはそこまで。夜になると急に冷えて来るようです。

 日本海側では豪雪の予報も出ているようで、また高速道路に閉じ込められる人が続出するのかも。またスリップ等の事故も頻発するかも。

 最近はそうでなくても、高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えたという事故が日本各地で毎日のように起きていますから、スリップして慌てて急ブレーキ。タイヤがロックしてそのままの勢いで突っ込むと言う事故が起きるかも。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、16日付けの発表で3684名。予想通り3000名を越しましたが、かろうじて4000名を越えなかったようです。

 明日以降は再び減少に転じ、来週は2500名を切るかどうかの値が出るのではと期待しています。地域別ではバンコクが572名、チョンブリ160名。チェンマイの数値は出ていませんでした。

newsclip.beより

 季節外れの超大型台風22号が現在フィリピンを通過中。19,20日にはベトナム中部に達するようで、大きな被害が出そう。あらためてヤフーの台風情報を見ると、現在の勢力は中心気圧が950hpaとなっていて、かなり強力。

 中心付近の最大風速は毎秒45mで最大瞬間風速は60mと書かれています。今後の進路予想を見ると、しばらくは西北西に進み、ベトナム沖で徐々に進路を北向きに変えるとなっています。

 となるとタイが大きな被害を受けることはなさそうだなとは思いますが、もし降雨量が大きくなれば、満水に近いチャオプラヤ川の氾濫がまた起きるのかもしれません。

バンコクポストより

 台風22号の被害状況が出ていました。10万名近い避難者が出ているようです。風速は時速195kmと書かれているので、日本風の秒速に換算すると54mということになりそう。

 しかし54mと言われても実感がわきません。埼玉にも時折台風が接近しますが、その風速は最大で10数m。20mを越したことは、この地に転居してから経験していません。

 読売新聞のページに風速とその威力についての記事がありました。30mでトラックが横転、40mで住宅が倒壊と書かれていますので、我が家なんかひとたまりもないなと感じます。

 しかし温暖化によってこういった台風の発生頻度は今後も高まりそう。しかし対策は?と考えると思いつきません。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1832-fe11e998