fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1955回 タイのチョコレートがおいしい?

 激しく冷え込んだ朝です。外気温は2℃、朝起きた時の室温も、2階の寝室で7℃ぐらい。1階のリビングは5℃ぐらいだったと思われます。

 昨日ニトリに行って、ベッドのシーツの下に敷く敷パッドを購入。「暖かさ」が強調されている製品でしたが、実際に寝てみると確かに暖かい。こういった寝具にもさまざまな改良が施されているようです。

 天気は快晴で、この後気温も上がるみたい。ブログの更新作業を終えたら、市民農園に行って、農園周辺を1時間ほど散歩する予定です。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、14日付の値で2862名。13日付けの発表では3398名で、順調に減少しているようです。

 地域別ではバンコクが570名、チョンブリ136名、チェンマイ93名となっています。明日からはまた増加に転じるとは思いますが4000名を越えることはないように思います。

 ミスユニバースのタイ代表は身長183cm、体重71kgだそうで、かなり大きい。どうやらバレーボールチームのキャプテンをやっていたこともあるようで、「なるほどな」と思いました。

 以前はバンコクに行くと、割と小柄な人が多く、また痩せている人が多かったような印象がありました。私は身長171cmぐらいあるので、公共の交通機関で移動していると欧米人観光客を除くと割と背が高い方だと思っていました。

 しかしここ10年間で、タイの経済がどんどん発展し、食生活も豊かになったせいか、少しずつ体形が横に広がっているなと感じていましたが、どうやら最近は縦にも大きくなっているみたい。

 改めてタイ人の身長という検索語句で調べてみると、基本的に日本人とほぼ同じみたい。ただし男性は日本の方がわずかに大きいみたいですが、女性は日本人の身長を越えているようです。

 私は全く知りませんでしたが、タイではおいしいカカオが栽培されている場所もあるようで、そのカカオを使ったチョコレート関連スイーツが、12/15~22に銀座松屋で販売されるみたいです。
 
 記事に掲載されている画像を見ると確かに旨そう。私は断酒をしているので、最近はこういったスイーツを賞味する機会も増えていますが、なんかちょっと食べてみたいなという気もします。

 日本にはこういった製品を販売している「kad kokoa」という会社の公式のオンラインストアもあるようで、配送料は必要みたいですが、価格は500円ぐらいのものから5000円ぐらいまでとなっています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1831-387d0f76