fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1852回 タイでもオミクロン株検出

 今日の埼玉は朝から雨。外気温は10℃ぐらいあるようで、冷え込みはないものの、逆に1日中気温が上がらないみたい。薄ら寒い1日となりそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日のバンコクは最高気温が30℃、最低が21℃と書かれています。かなり涼しい朝といえそう。長袖着用者も多いのかも。両替レートを見ると1万円が2960Bとなっていて、一時期のような円高はこのところ全く見られなくなりました。

 いつの頃からか、私も日本で外食をするとき、800円のランチだったらバンコクで250B、ハワイなら7ドルだなと考えるようになりました。

 アソークのターミナル21あたりのレストラン街で昼食を摂ることも多かったのですが、その価格は150~250Bぐらい?そう考えるとタイの物価(食費)は日本の8割ぐらいだなと感じます。

 20年ぐらい前は、バンコクに行くと何もかもともかく物価が安く感じられ、その差は3~4倍程度ではと思っていましたが、今はその差はどんどん詰まっている印象です。

 しかも日本の物価はなかなか上がらず、世界の物価はどんどん上昇していますから、コロナ問題が解消した暁には、世界各国から、「日本の物価は安い」として、どっと観光客が入ってくるような気もします。

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、7日付けの数値で3525名。遂に4000名を切りました。ただバンコクは810名とちょっと多い感じ。
 
 チョンブリは162名、チェンマイは95名ということで、地方の数値が落ち着いてきた印象です。ただタイでもオミクロン株が検出されたようです。

 1例目となったのはスペインからタイに到着したアメリカ国籍の男性とのことで、その方に接触したホテルのウェイターが陽性となったそうで、感染力の強さが感じられます。

 またオミクロン株は当初南アフリカで注目された株ですが、すでにヨーロッパあたりで拡散していたような印象もあります。幸いに重症化する例はまだ少ないようですが、最初の感染者が重症化するとすれば、そろそろかなという気もします。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1828-f63561f1