fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1848回 アイコンサイアムで蝶のショー

 今日も埼玉は朝から寒い。ただ土日に比べると北風が弱くなったようで、太陽が昇ってくればそれなりの気温になりそう。とはいえ最高気温は13℃ぐらいみたいですから、かなり冷たい空気が入り込んでいると考えた方が良さそうです。

 一方コロナの方は、何故か新規感染者数が激減していましたが、ここに来てその減少率も下がってきて、もうそろそろこれ以上下がらないのではという数字になったような気がします。

 とはいえ、11月中旬から第6次の感染拡大が始まるのではと個人的に予想していたものの、今のところその予想は外れたようでちょっと安心。

 ところが南アフリカでオミクロン株というのが新しく検出されたようで、俄かに世界中の動きが慌ただしくなってきました。まだ詳しいことは分かりませんが、折角ワクチンを接種したのにそれをすり抜ける可能性もありそうで、かなり心配です。
 
タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、28日付けの値で5854名。もしかすると4000名台になるのではと思っていたのですが、ちょっと早計だったかも。

 ただ全体の傾向はまだ減少している感じです。地域別ではバンコクが664名、チェンマイ226名、チョンブリ205名だそうです。

newsclip.beより

 タイもオミクロン株に対して南アフリカおよび周辺8か国からの入国者に14日間の検疫隔離を義務付けることにしたみたい。ということは年明けから半年程度は、オミクロン株の感染拡大に世界が対応することになりそう。

 春休み頃にはタイに行けるか?と淡い期待を抱いていましたが、徐々にその期待はしぼんでいきそうです。
 
アジアトラベルノートより
 
 タイ国際航空は来年1月からのスケジュールで運行計画をみなおしたそうです。具体的には1月から再開予定だった羽田~バンコク線は運航休止、関西線や中部線も減便だそうです。

 首都圏からタイに行く方法は成田から行くしかないということになります。

ワーナーミュージック・タイランドより
 
 アイコンサイアム前の広場で、水滴に多数の蝶が舞う映像を映し出すショーが行われているみたい。ユーチューブにその光景がアップされていますが、確かに一見の価値はありそうです。

 しかも背景になっているチャオプラヤ川には多数の照明で彩られたディナークルーズの船が行き来しているのも見え、かなり壮観です。
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1824-54fb6142