fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1845回 「SHA EXTRA PLUS」ホテルとは?

 昨晩から埼玉は雨が降り出しましたが、朝は上がっていました。そのせいなのか、朝の冷え込みもそれほどきつくなかった感じ。ただ午後からは荒れ模様という天気予報です。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、21日付けで7006名。もっと減るのではと期待していたのですが、予想が外れた感じ。

 ただ先週を見ると16日付の数字が5974名となっていますので、明日か明後日にはもう少し減るのかなと思っています。

 11/1に規制を大幅に緩めて外国人観光客を受け入れ始めたタイですが、今日でちょうど半月。もし外国人観光客が海外からウイルスを持ち込んだとなれば、その影響がそろそろ出てくるはず。

 とはいえ観光客から持ち込まれるウイルスは国内でまん延しているウイルスよりも少ないのではという気もします。ただ欧米からの観光客は、感染をあまり気にせずに開放的になって騒いでしまうということもあるようですから、それによって感染者が増えるという影響はありそうです。

 バンコクのMRT「タイ文化センター」の西側にあった「タラートロットファイ・ラチャダー」通称鉄道市場の現状がレポートされています。

 私も一度は行ってみたいなと思っていた市場ですが、現状はすべてのお店が撤去され、巨大な空間が広がっているようです。オーナーは無期限の一時閉鎖だとコメントしているようですが、現状は復活の兆しはなさそうです。

アジアトラベルノートより

 タイに入国するための1泊目のホテル指定の制度が変更になったようです。これまではSHAプラスまたはAQホテルのいずれかだったのが、今後は医療機関と提携しているSHAエクストラプラス認定のホテルだけが対象だそうです。
 
 そもそもSHAとかAQと言われても、何がどう違うのか私にはさっぱり分からないのですが、医療機関と提携しているということが重要視されるということだと思います。

 ではそういったホテルをどうやって予約するのかということですが、現在バンコクだけでも300軒以上のホテルが対象になっているみたいで、上記リンク先にSHA EXTRA PLUSのホテル一覧へのリンクもついていました。

 ちょっと見てみましたが、1ページに12軒しか表示されず、それが30ページに渡って続くので、探すのが面倒そうです。しかも個々のホテルの詳細ページを見ると、照会文やURLはあるものの、実際の予約ページにはならないみたい。

 つまりこのページで調べて、予約は別サイトでということになりそう。なんか使いにくいなというのが第一印象です。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1821-8ee5fb34