fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1841回 タイのインスタント麵「YumYum」が日本でも発売

 今日の埼玉は結構冷え込みました。外気温は7℃と表示されていましたが、ベッドから出るのが結構辛かったです。しかしその分空は快晴。昼頃にかけて20℃前後まで気温が上昇するようです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は11日付けの数値で7496名。週後半は数値が大きくなる傾向があるので、明日以降は減少するのかなと思っています。

 バンコクは752名、チェンマイ391名、チョンブリが222名ということで、やはりもう少し減ってくれないと安心できそうもないです。ではどこまで減れば安心できるのかと逆に問われると答えは難しそう。

 個人的には100名以下になってくれないと嫌だなという感覚を持っています。

 11/1のタイ開国に伴って、パタヤでは「パタヤ音楽祭2021」が開かれているみたい。明日11/13(土)は、パタヤの沖合にあるラン島で開催されるそうで、その模様が日本時間4時からライブ中継されるそうです。

 ライブ中継ですから、気が付いたらちょっと覗いてみようかと思ったのですが、リンク先が不明。タイ政府観光庁、パタヤ事務所の公式Facebookのようですが、タイ語なので、このページなのかよく分かりません。

 味の素から新しくタイのインスタント麺「Yum Yum」というのが発売されるみたいです。発売されるのは2種類。「トムヤムクン・ヌードル」と「トムヤムクン・クリーミーヌードル」だそうです。

 yumyumの名前の由来は、辛味や酸味を混ぜ合わせ、さらに英語のおいしいという意味があるとか。スーパーで販売されるのかなと思ったら、ドン・キホーテや楽天、Amazon、LOHACO等で購入可能みたい。

 気になったので、私もよく利用する楽天市場で調べてみたら1袋が300円ぐらい。これに送料が加わりますので、かなり高額の麺ですね。私は買う気が起きませんでした。

西日本新聞より
 
 タイのホームレスの実態が記載されています。一読して「厳しいなあ」と感じましたが、正直どうすることも出来ない。(というか、日本でも貧困問題が取りざたされていますから、それを考えるのが精一杯です)

 タイのスラム街については、クロントーイ周辺に存在するということは知っていますが、足を踏み入れたことはありません。ただチャオプラヤ川のエクスプレスボートを利用するとき、川岸に朽ち果てたような住居が広がっていることは目にしています。
 
 さらにフワランポーン駅に近づく列車の車窓からは、線路間際まで迫っているバラックが立ち並ぶ区画があり、こんなところで生活している人もいるんだなあとは思いました。

 もともと職がなく厳しい生活環境だったのに、コロナによってますます社会の片隅に追いやられているんだなという印象を持ちました。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1817-a4e4575e