fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1835回 バンコクの新規感染者数は減少傾向?地方が深刻!

 4泊5日の青森縄文遺跡の旅を楽しんで、水曜日に帰宅しました。疲れはしたものの、三内丸山遺跡を見学し、恐山を参拝。さらに風光明媚な仏が浦観光を体験。

 食事は基本的に海鮮丼や刺身定食、寿司ばかりを食べ、帰宅する頃には「もう十分だ」という気持ちにもなりました。観光地への移動はトヨタレンタカーを利用。

 提供された車は、一度は乗ってみたかった評判のヤリス。実際に走ってみた感触では、最初に感じたのがサスペンションの柔らかさ。コンパクトカーのジャンルなので、もっと車体が跳ねるのかなと思っていましたが、乗り心地はかなり良いみたい。

 安全関係の装備も充実しているようで、駐車するときなど、必要以上に警告音が発せられることもあり、最初はちょっと戸惑いましたが、まあ慣れですね。

 欠点ですが、後席がやはり狭い感じ。大人4人では窮屈かなという印象です。また坂道での加速や、インターチェンジでの合流等、ここは加速が欲しいと感じる時、ちょっとパワー不足を感じました。

 まあそれでも総じて良くできた車だったなという印象です。ちなみに青森から下北半島先端の大間まで行き、滞在中の総走行距離は500kmを越えましたが、返却時の給油はわずか18Lとのことで、燃費の良さにびっくりです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は28日付で9658名。やっぱり1万名前後なのかと思って、リンク先ページ下部の過去の記録を見ると、26日には7706名という数字が記録されているので、大きな流れで見ると、少しずつ減少傾向といえそうです。

 ただ感染は地方都市で広がっている傾向もあり、チェンマイの感染拡大は深刻、という記事も掲載されています。リンク先ページ下部のチェンマイの新規感染者数を見ると10月に入ってからの増加傾向が見て取れます。

 その結果、現在チェンマイの病院のICUがほぼ満床になっているそうで、それを聞くと確かに危険水域だなという気がします。

 ところがチェンマイは11/1からワクチン接種済みの海外からの旅行者を隔離検疫なしで受け入れるそうで、現状とは矛盾しているような気もします。

 まあワクチン接種済みなら問題ないだろうという判断だと思いますが、接種済みでも再感染することもあるみたいですから、旅行者は命がけの旅行になるのではという気もします。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1810-ac4e508a