fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1834回 11/1のタイ開国対象国は日本も対象

 今日の埼玉は朝から小雨模様。気温も低い。明日から4泊5日で青森に行って、三内丸山遺跡を見てくる予定なのですが、当初の予定より気温が急激に下がっているようで、この時期の青森を選択したのは失敗だったかなと、ちょっと反省しています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、21日付けの発表で9727名。リンク先ページ下部の関連記事を見たら、昨日の発表は8918名だったみたいで、ようやく9000名を切りました。

 来週は1万名以下が常態化し、最低値が8000名以下になることを願っています。

 11/1からのタイ開国対象国に日本も含まれることになったようです。韓国や香港も含まれているようですが、中国は含まれていないみたい。(これ間違いでした。謹んでお詫びをします。中国も含まれていました。というわけで、これ以下の記述も間違っているということになります)

 ということは多数の中国人観光客が観光地に押し寄せるということはなさそう。受け入れ側としては、収入が減ることに繋がりそうです。それぞれの国の選択理由は不明ですが、検疫免除のための7つの条件があるみたい。

 その中で目についたのは、認定されたワクチンを2回接種という条件があるようで、これの影響が大きいのかも。旅行中に訪問できる地域も決められているようですが、通常の観光客にとって不便はなさそうです。

 とはいえ、現状のタイ国内の新規感染者数を見ると、11月にすぐ行くのはリスクも大きそうです。しかしじゃあ、新規感染者数が何名以下にになったら行く気になるのか?と問い返されると、返答に詰まります。

 また日本の新規感染者数は連日激減していますが、12月に入ると少しずつ第6次感染が拡大するという専門家の警告もあるので、迂闊に旅行計画を立てられないなと考えています。

DACOより

 バンコクからちょこっと出かける候補地としてカオヤイが紹介されています。と言われても私にはどのあたりのことなのか見当もつかなかったのですが、添付されていた地図を見て納得。 

 バンコクの北東サラブリ―を過ぎてナコーンラーチャシーマに向かう道の中間地点にあるようです。バンコクからは200kmぐらい?

 紹介された記事を見る限り、かなりのんびりできそう。国立公園やゴルフ場等自然豊かな観光スポットがあるとのことです。宿泊は「モーベンピック・リゾート」という素晴らしいリゾートホテルがあるみたい。
 
 記事には都心から車で2時間強と書かれていますが、200㎞という距離ならば3時間はかかるはず。となると日帰りは厳しいように思えます。

 でもこのあたりならゴルフ好きの人にはたまらない場所なんだろうなとは感じます。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1809-addf56ba