fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1828回 ホテル予約は、直接の方が安い?

 私はいつも10時半ごろ寝て、朝は6時に起きる生活を繰り返しているのですが、昨晩の大きな地震は10時40分頃の発生で、まさに寝入りばな。

 目覚まし代わりのスマホを枕元に置いているのですが、ウトウトしかけたと思ったころ例の不気味なブザー?が鳴り、続いて「地震です。地震です」のアナウンス。

 「こりゃデカいのが来るか」と、ベッドの中で目覚めたものの、「どうせまたたいしたことないんだろう」と、不遜にもというか、要するに寝入りばなで敏捷な行動が出来ず。

 数秒後、初期微動も感じずゆらゆら来ましたので、「確かにこれは震源は近くで、揺れも大きいな」とは思いましたが、家財が倒れるというほどではなく、「震度3ぐらいか」と思いながら再び寝込みました。

 朝起きて震度を確認すると、我が家の近くでは震度5弱と震度3が入り乱れているみたいで、地盤の固さにもよるのかなと感じました。

 ニュースを見ると、帰宅途中で地震に遭遇した方も多数いるようで、こんな遅くまで皆さん仕事をしていたんだと、改めて年金暮らしを意識しました。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの新型コロナ新規感染者数は、7日付の数値が11200名となり、再び1万名を突破。なかなか減少しているという兆候が見えない感じ。

 そんな中タイ政府は規制緩和をどんどん打ち出していますから、当面大きな減少は望めそうもなさそう。というか今月中旬からは再び新規感染者が増えるのではという不安も感じます。

 逆に言えばタイ経済がそれだけ追い込まれているとも言えそうで、日本以上に困窮している人も多数いるんだろうなと思っています。

 ホテルから予約手数料を徴収しないオンライン旅行予約サイト「Locanation」が10/1オープンしたそうです。しかしそこに書かれていた内容を見てびっくり。

 通常の予約サイトでは、なんとホテル側から予約サイトに料金の30%を手数料として支払っていると書かれていてびっくり。ということは1泊1万円のホテル代だとすれば、実質の宿泊料は7000円?

 10%が手数料というのなら何とか理解も出来ますが、30%は高過ぎだろうという気がします。だとすればホテルに直接予約すれば、同じ料金でもよい部屋に宿泊できるということにもなりそう。
 
 私は最近agodaを使っていたのですが、今後の予約はホテルに直接というのが良いのかなと思うようになりました。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1803-c2ff3930