fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1822回 「月餅」は肥満になりやすい?

 埼玉は秋晴れが続いています。ただ今日はこの後気温が30℃ぐらいまで上昇するような天気予報となっています。昨晩は楽天トラベルで10月初めにどこに行こうかと、あちこちの宿泊場所を調べていました。

 期間は2泊3日か3泊4日ぐらい?候補となるのはいろいろあって、旅行の目的設定が必要。個人的には、最近話題になった北東北の縄文遺跡群を見てみたい。

 同じ遺跡群だったら、我が家から車で行ける静岡の登呂遺跡あたりもいいなと思っています。遺跡以外では、博物館や水族館にも行ってみたい。

 蒲郡にある自然史博物館に目をつけていたのですが、どうやら現在は受け入れは愛知県民のみとなっているみたいです。であるなら、清水にある東海大の海洋博物館でもいいか、といろいろ楽しく悩んでいます。

 あとは海釣り。広い砂浜で思いっきりおもりを投げたい。伊豆の伊東にある宇佐美海岸が大好きです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、21日付けの数値で10919名。遂に11000名を切りました。過去の記録を見ると、9/14に11786名となっていて、これがここ2週間では最低値でした。

 明日以降は曜日の関係で再び増えるのだと思いますが、13000名程度に収まるような気もします。

 「月餅」は肥満のリスク、という面白い記事が出ています。月餅は私もたま~に食べますが、その成分についてはあまり考えたことはありませんでした。

 ただ「甘すぎるな」と感じることが多いので、それほど食べません。記事によれば、月餅の主成分は小麦粉と砂糖、油やシロップだそうで、カロリーが高いそうです。

 月餅1個で700kcal前後あるそうで、2個食べたら食べすぎ。これに運動不足が加わると肥満になるそうです。個人的に怖いなと思うのが「糖尿病」。

 新型コロナで重症化する患者さんの既往症は「肥満」や「糖尿病」を指摘する記事が多いなと思っています。

 過去10年間にタイ旅行をした1億600万人の情報がオンラインで公開された可能性があるそうです。この期間に私も10回以上タイに行っていますから、ちょっと心配。

 今はすでにデータは保護されているそうですが、パスポート番号情報もきさいされていたようで、不正利用が行われないことを願っています。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1796-fa91e4ab