fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1820回 サイアムニラミットが完全閉鎖?

 台風14号は、当初の進路予想が徐々に南側に移動し、どうやら関東地方をかすめるような動きになってきました。また上陸する頃には温帯低気圧に変わるみたいでしたが、これも勢力を維持したまま上陸するようで、また水害が起こりそうです。

 世界各地でここ数年様々な異常気象が報告されていますが、その頻度と規模は年々大きくなっているように感じます。先日はパタヤでも大雨が降り、現地の道路が冠水。

 その様子はユーチューブで確認しましたが、道路が川のようになっていました。そもそもパタヤはまじかにビーチがあり、土地そのものの海抜も数mではないかと思え、10年後には水没するのではという予想も出ています。

 現地では鉄道建設が進み、ウォーキングストリートでは電線の地中化工事も進んでいるようですが、もし水没するようなことがあれば、すべては徒労に終わるような気もします。

 スワンナプーム空港に着陸する寸前の飛行機が、着陸時間を調整するためバンコク南の海の近くを飛行することもあるのですが、その際に海岸近くの土地の様子を見ると、あちこちに池のようなものが散らばっているのが見えるので、本当に湿地帯が多いんだなと感じています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は13897名。一昨日は11786名で、久々に12000名を切ったようですが、残念ながら昨日が13798名となり、再び増加です。

 ただ14000名を越さなかったのは朗報かも。来週は新規感染者数が10000名程度まで減るような気もします。とはいえ日本に比べると、タイの減少率は低いです。

 タイはかなり規制に力を入れているのに、日本ほどの急激な減少が見られない原因は何か、というのが気になります。もしかするとワクチン接種率や接種しているワクチンの種類の影響なのかもしれません。

 バンコク解放は10/15に延期という記事も出ていますね。理由は国内のワクチン接種の状況が思わしくないこと。バンコクの2回接種率は37%だそうで、これが70%にならないと解放は難しいようです。

 ということは10/15でも、達成は厳しいような気もします。また達成できたとしても、日本を解放の対象に加えるかどうかは未定のようです。

 ちょっと前の記事になりますが、一度は行ってみたかったファイククァーン駅近くにある「サイアムニラミット」が完全閉鎖になったようです。

 かなり大掛かりな舞台演出が行われる興行だったと記憶しているので非常に残念。ただ公式サイトでは閉鎖の発表をしていないようなので、感染状況を見て復活ということもあるのかもしれません。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1794-0205da62