FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1818回 テロ攻撃に関する脅威情報

 埼玉県は朝から良い天気のようで青空が広がっています。気温は昼にかけて30℃ぐらいまで上がるようですが、現在の室温は23.5℃。湿度も少ないようで快適な月曜日です。

 先日、昨年からず~っと考え続けていたメルカリに参加。登録したのは昨年で、不用品の断捨離をしようと思っていたのですが、売却できた物品の送付の方法が良く分からず、すでに1年が経過。

 しかし「いつまでも悩んでいてもしょうがない。まあやってみないと分からないよな」と思い、手元にある古いデジカメで不必要になったギター楽譜の写真を撮影しアップロード。

 すると格安に値段を設定したのが良かったのか、アップして10分程で売却することが出来、「利用してる人が多いんだ」とびっくりしました。

 売上金は数百円ですが、売りたい楽譜は多々あるので、チリも積もれば何とやらで、ある程度売り上げがたまったら、旅行資金に充当しようかなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されている12日付のタイの新型コロナ新規感染者数は14029名。前回からの感染者の推移を見ると、19日の発表が16031名で、大きくなったものの、その後10日が14043名と減少。

 11日は15191名に増えたものの、12日は14029名ということですから、ほんの僅かですが減少傾向が見えてきたかもという気がします。

 ただ日本に比べると減少率も少なく、逆に死亡者数は多いようです。この違いの原因が良く分かりません。むしろ日本の減少率の高さが異常であるとも言えそうです。

 今日のヤフーニュースの記事では、日本の減少率の原因が不明と考えている専門家も多いという記事が出ています。個人的には民度の高さや衛生観念の高さかなという気もしますが、そうだとすると、逆に感染急拡大がなぜ起きたかという説明が出来ません。

 タイでテロ攻撃が起きる可能性があるそうで、日本大使館館から人が多く集まる場所には行かないようにという要請が出ています。

 タイのテロというと、エラワンで起きた爆発事故を思い出しますが、「どこで起きるか分からない」という恐怖があります。

 当時、テロが起きた数か月後だったと思いますが、BTSの高架から現地を見ることが出来ました。ただ、「また爆発が起きる可能性がある」とのことだったので、立ち止まったのは数十秒です。

 すでに観光客が詰めかけていたものの何やら物々しい雰囲気は感じました。画像が2015年10月に撮影したものです。

テロ数か月後のエラワン   
 同じようなことが起きなければいいのですが、心配です。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1792-e1320d59