FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1813回 マンゴツリー・カフェ鎌倉小町通り店がオープン

 昨日夕方は突然のゲリラ豪雨により、気温が一気に低下。夜は久しぶりにエアコンなしの網戸で就寝。ところが今度は朝方冷えすぎで、未明に起床。慌てて窓を閉めました。

 しかし気温差が激しい。6時に起きるとかなり涼しい。たぶん外気温は23℃前後だと思われます。朝食時にはいつも新聞朝刊を読んでいるのですが、菅総理は人気の無さに危機感を抱いたのか、三役交代とか衆議院解散を言い出したみたい。

 野党からは国会開催を要求されているのに、それを無視しているようで、野党が怒るのは当然。コロナに関する議論を避け、「安全安心を目指す」というだけで、国が何をしているのかさっぱり分かりません。

 それにしても、首相というポジションはそれほど魅力があるのか?出世争いには無頓着だった現役時代を振り返った私には、実に不思議に感じられます。

 ただタイ旅行に行くとき、最近は飛行機のビジネスクラスを利用することも多いのですが、ほんのちょっとだけ他者より大事に扱われているという優越感を味わうことも出来、もしかしたらああいった気持ちの延長線上に権力への執着があるのかという気もします。

タイランドハイパーリンクスより

 31日付けのタイの新型コロナ新規感染者数は14666名で、遂に15000名を切りました。どんどん減ってきたなという印象があります。

 9/1からは様々な規制緩和が行われるようですから、もしかすると9月中旬以降にまた感染拡大が起きるのかも。結局ほとんどの国が同じような過程をたどり、感染拡大と経済再開を今後も繰り返していくのかなという気がします。

 つまり「コロナとの共存」を否応なしに選択せざるを得ないということになりそうです。
 
 タイの「マンゴツリーカフェ」が9/6、新たに鎌倉小町通りに店をオープンさせるみたい。9/12まではオープンキャンペーンが行なわれ、価格が通常より200円ほど安く設定されています。

  ちなみにこのお店はすでに日本各地に30近い支店があるようでびっくり。埼玉県にも2店舗、西大宮店は国道16号沿いの店で、我が家から車で行けそう。

 大宮ルミネ店なら鉄道利用が便利かもと思いながらメニューを眺めると、おいしそうな料理が並んでいます。

 それはそれとして、ふと思いついてグーグルマップで、バンコクの私の定宿だったMRTルンピニ駅近くのエータスルンピニの様子をグーグルマップで見てみました。

 画像が撮影されたのは昨年の9月ですが、どうやらホテルは休業状態。気になっていたのは、ホテルからいつも見ていたラマ4世通の反対側の敷地に出来ると思われる「ワン・バンコク」と呼ばれる複合施設。
 
 現在建設がどのくらい進んでいるのかはよく分かりませんが、昨年の画像を見ると、建物の基礎がどんどん構築されているみたいです。

 調べてみると、2025年にはすべて完成の予定だそうで、50階建ての高層ビルも出来るみたい。かなり楽しみです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1787-57688e03