FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1804回 タイの新型コロナ新規感染者数は高止まり?

 埼玉のこの辺りは、昨日は38℃を記録したようで、今日も高温は継続。基本的にほぼ1日中室内で過ごすということを強いられています。

 この猛暑がオリンピック開催時期に重ならなかったことがせめてもの幸い?もし重なっていたらマラソン選手のように、競技を棄権する選手が続々出たのではと思っています。

 天候上の問題ですから事前に予測することは不可能ですが、ここ数年の日本は夏場にはあちこちで猛暑、ゲリラ降雨、突風、竜巻と言った異常気象が生じていますから、それを考えれば開催期間はとりあえず天候的にはラッキーだったとしか言いようがありません。

 ちなみに日本はお盆期間に突入。やむを得ず田舎に帰る人も多いと思いますが、ウイルスを地方に運んでいる可能性もありますから、個人個人がさらに気を付けるしかないなと思っています。

 テレビのニュースでは、街頭インタビューで、「出歩くのは自己責任ですから」と言っている方もいました。全くその通りで、バッハ会長も銀座をぶらついたということですから、誰も咎められません。

 ただ私には「じゃあこの人は自分が感染して病院のお世話になった時、どう思うんだろう?」と疑問を感じました。医療逼迫で病床が逼迫し、すでに「入院が出来ない」という状況が生まれている中で「入院させないのは人権侵害だ」とでも叫ぶのでしょうか?

 それとも自己責任だから「自宅で療養してがんばる」ということなのか?自己責任の責任という言葉は重いなと感じています。

タイランドハイパーリンクスより

 昨日10日付で発表されたタイの新型コロナ新規感染者数は19843名。7日の発表では一時的に2万名を越えたみたいですが、何とか2万名前後を維持しているようです。

 その状況を反映してか、米国のCDC(疾病対策予防センター)が、タイを危険度の最も高い「レベル4」に指定したそうです。

 一方、プーケットで行われている「サンドボックス」方式の入国緩和制度を利用してプーケット入りをした外国人は米国人が最も多かったという記事も出ていますから、そういった背景もあるのかもしれません。

 またちょっと朗報なのは、陽性率がこの一か月で16.1%から10.5%に下がったというっ記事もあって、新規感染者数が2万名前後で高止まりしていることが反映されているのかも。
 
 その意味では、タイの感染拡大はピークを迎えつつある、という考え方も出来るのかもしれません。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1778-f47dd716