FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1801回 レッドライン利用は便利?

 今日も埼玉は猛暑の気配。秋っぽいきれいな青空が広がっていますが、気温は朝から26℃ぐらい。日向に出ると、肌がじりじり焼ける感じです。

 新型コロナの感染拡大の勢いは全く減少する気配が見えず、個人的には、ともかく人混みを避けようと必死です。市民農園での農作業は問題ないものの、スーパーでの買い物が心配。

 ともかく短時間、人との間隔をあけ、一番空いている時間帯を選んでいくようにしています。また入退店時のアルコール消毒も必須。帰宅時はすぐに手洗い。

 そんな中、政府は「中等症であっても自宅療養」という方針を突如打ち出し大混乱。医療体制が逼迫しているのは事実だと思いますが、重症化の恐れが強い中等症患者を自宅で療養させるという方針をいったい誰が言いだしたのか?

 通常これほどの問題がありそうな制度改革は、事前に「これこれこうなったらこうせざるを得ない」みたいなアナウンスがあると思うのですが、それも全くなし。実に不思議な制度の変更案です。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されている8/3付のタイの新型コロナ新規感染者数は18901名。一時は今にも新規感染者数が2万名を突破するのではと思っていたのですが、寸前で踏みとどまっている感じ。

 7名は海外からの入国者。刑務所内は743名でじわじわ増えているようです。バンコクは3611名。サムットプラカーン県が1361名。チョンブリ県が1359名、サムットサコン県が1282名、以下1000名以下となっています。

 別件でユーチューブを見ていたら、レッドラインが開通し、ドンムアン空港からバンスー駅までの行き方が紹介されていました。

 それによるとドンムアン空港では、到着ロビーを左方向に進み、タクシー乗り場を過ぎ、さらに新しい通路をどんどん進むと自然にドンムアン空港駅にたどり着くようです。

 ただ距離は結構あるみたいで、見た感じ600~700mぐらい?空港内をこれだけの距離歩く必要があると考えると、「面倒だな」と感じる人も多いかも。

 さらにそこからレッドライに乗車して約20分でバンスー駅に到着だそうで、この20分という時間はかなり魅力的です。ただしバンスー駅では、MRTに乗り換えるために再び100mぐらい歩く必要がありそうです。

 またバンスー駅から宿泊場所のホテルまで移動しなくてはならず、20分という時間は魅力的ですが、空港からホテルまでの実質時間を考えると、市街が混んでいなければ、やっぱりタクシーかなという印象でした。

 ただし料金的には鉄道利用の方が安いことは間違いなさそうです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1775-988d4e99