FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1800回 鉄道市場が完全閉鎖?

 日本ではオリンピックで盛り上がる一方で新規感染者が激増中。新たに感染される方の大半はワクチン未接種の方のようで、ということは働き盛りが多い?

 一家の大黒柱が感染すれば、当然家庭内感染も起きる可能性が高く、さらに感染したとはいえ、もし症状が軽ければ、それを隠して出勤。周囲に感染を拡げるということも起きていそうです。

 周囲への感染も、これまでのウイルスでは一人から一人程度ということが多かったようですが、デルタ株の場合は一人から7~8人というケースもあるようで、感染率は2倍弱と言っていた公式発表の数値と整合性がないなと感じています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されている1日付のタイの新型コロナ新規感染者数は18027名。海外からの旅行者や刑務所内感染者を除くと、実質の感染者数は17651名。

 バンコクは2899名、サムットサコン県1259名、チョンブリ県1147名、サムットプラカーン県1113名とのことです。8/1時点での累計感染者数は615314名だそうで、あっというまに増えた印象です。

 亡くなられた方は4990名で、単純計算の死亡率は0.8%ぐらいで、実態は分かりませんが、重症化する人は他国に比べて少ないような気もします。(日本は1.6%です)

 日本で発行される予定の「ワクチンパスポート」ですが、タイではプーケット、サムイ、バンガン、タオでのみ使用可能とのことです。

 これさえあればタイ国内を自由に動き回れると考えていた旅行者にとっては期待外れかも。しかし現在のタイの感染状況を考えるとやむを得ないかなという気もします。

 最近日本でも名前をよく聞くようになったラチャダーにあるナイトマーケット「鉄道市場」が完全閉鎖に向かっているようです。

 2週間以内に店舗を取り壊すようにという通達があってみたい。ただし正式な通達ではなさそう。実際には今現在も営業はされていないようですから、屋根の色が印象的だったマーケットはなくなってしまうのかもしれません。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1774-c807c9f0