FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1797回 タイの1日の新規感染者数は1万5千名をこえました

 オリンピックが始まりました。マスコミはこぞって日本人の活躍をニュースで速報しています。私もオリンピックが強行開催され、不愉快には思っていますが、日本人が活躍する姿はそれなりにチェックしています。

 ただテレビにかじりついて応援するというよりも、結果を聞いて「良かった良かった」と思う程度です。まあ自分にゆかりのある選手がいれば、本気で応援するのかもしれませんが、今一つ気が乗りません。

 背景には、やはり新型コロナの感染拡大があります。多分医療現場は、日に日に逼迫するコロナ患者への対応で、24時間体制の医療行為を強いられているのではと思っています。

 また先日も書いたように、緊急事態宣言で営業の自粛を強いられている飲食店や旅行関係の事業主さんたちも、経営を続けるための収入確保に遁走しているのではという気もします。

 幸いにして、オリンピックに参加している選手団や関係者の中で陽性が判明している人は少ないみたいですが、選手団や関係者から間接的に感染してしまう一般庶民も今後出るのではという気もします。

 また一般庶民から選手団や関係者に感染という可能性もあります。要は、皆が動き回れば、それ相応に感染は広がるということで、今後はまだ接種を受けていない人が続々感染、ということにならないことを願っています。

タイランドハイパーリンクスより

 さてタイの感染状況ですが、25日付で発表された新規感染者数は15335名で過去最多となりました。このうち19名は海外からの入国者。641名は刑務所内だそうで、再び刑務所内で感染が広がっているようです。

 ちなみにタイランドハイパーリンクスには、一般読者のコメント欄があって、一般の人が自由に意見を書き込めるようになっています。

 私もブログを書くにあたってコメント欄の記述を「皆さん、どう思っているのかな?」と思って読むことも多いのですが、時には「こんな口汚いコメントでいいのか?」とか、「これはタイの人たちを馬鹿にしているのでは?」と疑問に思うようなコメントを見かけます。

 そういった状況に対してタイランドハイパーリンクス側も一定の規則を設けて「コメントの削除対応」を行っていたんだ、と今日のニュースで初めて知りました。

 削除規定についてもきちんと書かれているので、コメントを書く人は一度その規定を熟読した方が良いと思います。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1771-da210ab4