FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1790回 遂に東京に4回目の緊急事態宣言

 埼玉は昨日に引き続いて朝から雨。気温が低いのはありがたいのですが、湿度も高く、暗い空を見上げていると気分的にもいまいち。

 昨日は遂に東京に4回目となる「緊急事態宣言」が出されました。私が住んでいる埼玉県は「まん延防止等重点措置」が継続。期間はお盆の期間が終わる8/22までだそうです。

 しかし昨晩行われた菅総理の記者会見を見て、「緊急事態宣言を出す必要性」は認識できましたが、そんな状況の中で、「何故オリンピック・パラリンピックを中止しないのか?」という疑問は解決しませんでした。

 相も変わらず「安全安心のオリンピックを目指す」とか「1964年のオリンピックでは士気が高まった」とか、現実に目を向けない屁理屈をこねまわしている感じ。

 「準備をしてきた出場選手のため」という理由は分かる気もしますが、一方で飲食店や個人事業者に対しての様々な規制が行われ、「選手だけが優遇」されているなという印象も感じます。

 ともあれ、首都圏のオリンピック・パラリンピックは無観客になったようですので、一定の感染抑制効果はあるのかなと思っています。

 ちなみに今日発表されている日本の新型コロナ新規感染者数は2242名で、いつもは木曜日がピークになるのに、今週は金曜日の方が多くなりました。

 グラフをみても、この先急激に増加する様子が目に見えるようです。多分来週木曜あたりの感染者数は、全国で2800名前後になるのではないでしょうか。

タイランドハイパーリンクスより

 タイも感染拡大が続いていますね。 7/8付の発表では、遂に7000名の大台を越えて、過去最高の7058名となっています。地域別ではバンコクが2000名を越えて2212名。サムットプラカーン県が565名、サムットサコン県が517名。

 以下は300名以下ですが、ワクチン接種済みの外国人に開放されたプーケットでも4名の感染者が出たみたい。

 タイの南にあるインドネシアでも感染が拡大し、医療崩壊の危機が迫り、在住の日本人が亡くなったというニュースもありました。すさまじい感染力だなと感じます。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1764-024fba5c