fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1788回 タイの新型コロナ新規感染者数は激増中?

  連日の雨で、いささか不満がたまっています。市民農園に行って作物収穫、ついでに周辺をウォーキングというのが日課でしたが、ほぼ1日中自宅にこもることが多くなっています。

 熱海では雨量の増加で土石流が発生。テレビではその土石流の画像が何回も流されていますが、確かに斜面をものすごい速さで下ってくる岩や土の破壊力はすさまじい。

 私は釣りが好きなので、熱海手前の伊豆山港の近くの熱海ビーチロードを何回も通っているのですが、土石流はこの港にも達したようです。

 しかし私の記憶ではこの伊豆山港の近くには、川らしい川は流れ込んでいなかったように記憶していますので、普段の流れは本当に小川程度の流れだったのかもしれません。

タイランドハイパーリンクスより

 7/4付で発表されたタイの新型コロナ新規感染者数は5916名。「いよいよ6000名が近いな」と思って、リンク先ページ下部の7/2、7/3の新規感染者数を見たら、すでに6000名を越していたようです。

 地域別ではバンコクが1498名、パトゥムタニ県458名、サムットプラカーン県412名、サムットサコン県395名、チョンブリ県275名ということで、累計感染者数は283067名。

 かなり深刻な状態になってきたなと感じます。単純に計算した死亡率が0.79%という数値だけが救いかも。

newsclip.beより

 プーケットで、ワクチン接種を終えた外国人旅行者の隔離なしの受け入れが始まりましたが、初日の1日にプーケット入りした旅行者1名が新型コロナに感染していたことが判明。

 この方、搭乗していたのはタイスマイルエアウェイズで、座席は40列目の窓側みたい。当然この近くに座っていた人は濃厚接触者になると思われますが、当局は今のところ「検査を受けるように」呼びかけているだけみたい。

 強制的に検査した方が良いのではと思うのですが、ワクチン接種済みだから問題ないということでしょうか?しかしワクチンを接種しても安心できないことは間違いなさそうです。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1762-c7d063a1