fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1787回 プーケットがワクチン接種済み者を隔離なしで受け入れ

 埼玉は朝から雨。外気温は昨日同様、多分20℃ぐらい。昨日から再び長袖のシャツに戻しました。昨日も雨模様だったので、市民農園に行くことが出来ず、ナスやキューリが巨大化しているのではと心配しています。

タイランドハイパーリンクスより

 昨日7/1付で発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は5533名。海外からの旅行者は12名と書かれていますから、大半が国内感染者。

 地域別ではバンコクが1960名、サムットプラカーン県435名と書かれていて、以下パトゥムタニ県、サムットサコン県、ソンクラー県、チョンブリ県と続いています。

 リンク先ページ下部には、この2週間ほどの新規感染者数の数字が出ていますが、5533名は一番大きな数字です。タイの人口は日本の半分ぐらいですから、日本だったら1万名を越えた数字ということになり事態はかなり深刻。

 ただ死亡者数というか死亡率はかなり少ない。これが救い?そんな背景があるのか、タイは7/1からプーケットを対象にしてワクチン接種済みの旅行者を隔離なしで受け入れるみたい。

 昨日この制度を利用してタイに到着した外国人は300名ぐらいと書かれています。しかしワクチン接種済みという保証書(ワクチンパスポート?)の信憑性をどうやって確かめるのか?

 日本でも、ワクチン接種済みで事前検査で陰性だったオリンピック選手が、到着後コロナに感染していたことが分かった経緯がありますから、なんとも不安な制度です。

 とはいえ、感染が分かっても、プーケット自体が島ですから、国自体に大きな影響はないということのなのかも。

 コスモス食品がフリーズドライの「トムヤムクン」を7/5から発売という記事が出ています。価格が150円と書かれていますから、誰もが気軽に利用できそう。

 タイに行けないけど、トムヤムクンの味が懐かしいと考えている人に向いているかも。記事内にこのコスモス食品のリンクがあったので、試しに覗いてみると、結構様々な種類のセット商品がありました。

 最近よく利用している楽天市場でも売り出されているみたい。一例がこんな感じ。機会があったら買ってみようかと思っています。


  
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1761-50756747