FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1778回 日本の新型コロナ対策は矛盾だらけ

 昨日の埼玉、天気が目まぐるしく変わりました。昼過ぎには小粒の雹が数分間降ってびっくり。一時的に強風が吹いたり。宮城県沖では震度5強の地震も起きたりして、どうも落ち着きません。

 ちなみに新型コロナの新規感染者数も大きな数字が続いています。折角のゴールデンウイークなので、仕事は休みなのにどこにも出かけられないというストレスを抱えている人も多いかも。

 一方、医療従事者たちは休みたくても休めないはずで、疲労は極限まで大きくなっていると思われるので、なんとしても感染者数を減らさないといけない。

 とはいうものの、家に閉じこもっているだけでは、私も含めて間違いなく運動不足。というわけで、今日も特に用はないのですが、市民農園で除草等の農作業をしてこようかなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されている5/2付のタイの新型コロナ新規感染者数は1940名。10名は海外からの旅行客。国内感染者は1930名。前回の記事では1864名で、その後1579名、1884名となって、今日の1930名ですから、微増ということでしょうか。

 地域別ではバンコク539名、ノンタブリ276名、サムットプラカーン145名、チョンブリ89名ということで、バンコクは減りましたが、タイ全土に拡散している印象があります。

 亡くなった方も21名いるみたいで、少し増えてきた印象があります。既往症も書かれていますが、高血圧、糖尿病、高コレステロール血症という文字が目立ちます。

 5/1から、一部感染拡大地域で飲食店の営業が出来なくなりましたが、だったら車の中で営業しようという「ドライブイン・ビュッフェ」というサービスを行う店がチェンマイに現れたみたい。

 メニューは「寿司」。2時間で500B。「DAISO」という店だそうですが、「ダイソー」に関係するのかどうかは不明。どこら辺にあるお店なのかとグーグルマップで調べてみると、旧市街の北東4~5kmぐらいのところにあるみたい。

 地元では人気のお店のようです。

バンコクポストより
 
 インドで新型コロナの変異種が猛威を振るっていますが、どうやらその変異種がマレーシアで検出されたみたいです。マレーシアは、ここのところ毎日数千名の新規感染者を記録していますが、これに変異種が加わると大変なことになりそう。

 今のところ空港の検疫所でのみの検出みたいですが、いずれじわじわ漏れだすようにも感じらます。

 日本はいくら庶民が行動自粛をしても、飲食店も営業をやめたとしても、オリンピックを実施することになれば、間違いなく感染拡大は起きると思われます。

 第一、国民に行動自粛を促しながら、オリンピックは実施するということに大きな矛盾を感じます。ちなみに昨日のニュースで西村大臣が「屋外マスクをしていても感染する可能性がある」と言っていました。

 そんな環境の中で、オリンピックの実施とは、狂気の沙汰であるような気もします。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1751-c99bb65f