FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1777回 VRゴーグルの購入はどうか?

 昨日は1日中小雨模様でしたが、その分今日はきれいな青空が広がっている埼玉です。気温も25℃前後まで上がるような予報が出ていますから、行楽日和。

 と言っても不要不急の外出は控えるように要請されていますし、そもそも感染はしたくないなと思っているので、今日も市民農園とスーパーを往復するだけの1日になりそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は1871名。海外からの旅行者は7名なので、国内感染者は1864名。少し減りました。

 地域別ではバンコクが689名。サムットプラカーン151名。チョンブリ112名。チェンマイ89名。亡くなったのは45歳から91歳までの10名で、若干増加気味。

 とはいえ、新規感染者数のピークは4/24に発表された2827名ですから、この頃に病状が重くなった人の影響が表れていると思われます。

 ただ2827名から1871名まで減少したと考えると、山場を乗り越えつつあると言っても良いような気がします。 そういいつつも一時期隔離期間が短縮されましたが、ここ1~2週間の感染拡大で、5/1以降は再び14日間の隔離検疫期間に戻すこととにしたようです。

 またバンコク等主要な町では、5/1から再び飲食店への規制が始まるみたい。飲食店の事業主さんたちにとってはまだまだ苦境が続きそうです。

 てなわけで、観光業に携わるタイの人たちも大変な思いをしているんだろうなとは思いますが、短期の旅行では、行きたくても行けないのではしょうがない。 

 しょうがないので、ユーチューブの動画を見たりして癒していますが、最近話をたまに聞くこともあるVRゴーグルの活用はどうなんだろう?と思っています。
 
 以前なら数千円もしたと思うのですが、なんと最近「ダイソー」から550円という製品が発売されたという話を聞きました。さらにタイ観光局のページには3Dバーチャルツアーのページもありました。
 
 折角なのでアマゾンで検索すると、2000円ぐらいからあるみたい。ダイソーのものは安いのであちこちで売り切れているみたいですが、2000円程度なら買ってもいいかなという気もします。

 一方数万円もする製品も販売されていますから、きちんと原理や使い道を考えて買わないと無駄遣いになるかも。家にいることも多いので、ちょっときちんと調べてみようかと思います。 

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1750-8ca55907