fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1775回 再度タイに行けるのはいつ頃?

 埼玉は今日も良い天気。ただ明日以降は雨模様になるみたいで、数日ぐずついた天気が続きそう。たまたまですが、明日からゴールデンウイーク。

 とはいえ外出自粛要請が出ていますから、昨年同様あまり出歩くわけにはいかない。雨が降ればますます出歩くのは億劫になるので、返って良いかなという気もします。

 実際問題、すでに年金暮らしに突入していますから、勤労者の方には申し訳ありませんが、毎日が休み。ゴールデンウイークとなって出歩く人が増える時期は、逆に外出を控えることが多くなっています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、27日付で2179名。海外からの入国者が珍しく25名と多いみたい。国内感染者は2149名と書かれていますが、合計数が一致しません。

 地域別ではバンコクが993名、ノンタブリ143名、サムットプラカーン93名、パトゥムタニ93名、チョンブリ80名とのことで、依然としてバンコクが最多。

 亡くなったのは24歳から88歳までの15名で、既往症には高血圧、糖尿病、心臓病という文字が多く見られます。

 さて、昨年の今ごろ、夏が過ぎればまたタイに行けるのではないかと甘い期待を抱いていた時期もありましたが、最近は今年いっぱいは無理、うまくいって来年の年明けかと感じるようになってきました。

 しかし現状を見ると、ワクチン接種の時期もどんどん後にずれ込んでいるようで、さらに変異種の感染拡大も大きくなっているようで、これじゃあ見通しが立たないなあという印象です。

 何より自分自身が感染しないことが第一目標。次に自粛生活が長引いても、海外旅行に耐えうる最低限の体力を維持する必要がありそう。

 旅行中はちょっとばかりアドレナリンが分泌されるようで、普段よりも興奮気味に様々な交通機関を乗り継いで移動しています。成田空港内を移動するときも、チェックインカウンターから手荷物検査、出国審査、ラウンジへの移動、ゲートへの移動等、意外に歩き回る必要があります。

 さらに私の場合は、格安のチャイナエアラインを利用することが多いのですが、台湾の桃園空港での乗り継ぎ、そしてスワンナプーム空港内の移動。
 
 スーツケースを受け取ってARLとタクシー、どちらを利用しようか迷いながら空港内を動き回り、ようやくの思いでホテルに到着。

 まあ通常は、旅の楽しさ、期待感、経験といった体験で、疲れを感じることは少ないのですが、50代の頃に比べると明らかに体力は落ちています。

 そう考えると、この先そう何回も海外旅行を楽しむ機会はないかもとちょっと悲しくなります。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1748-fc6bbcd3