FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1774回 インドの新規感染者数が激増中

 昨日以上に冷え込んだ埼玉ですが、天気は良いし、この後気温も上がるみたい。その上、今日は風がほとんどなさそう。お出かけ日和かなという気もしますが、出歩くのは半径5㎞県内の市民農園と買い物ぐらいです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの26日付の新型コロナ新規感染者数は2048名。少し減りましたが、日本同様に週の前半に数字が減る傾向があるのかも。(先週は4/19の月曜に1384名と最低値を記録しています) 

 10名は海外からの入国者ですから国内感染者は2038名。地域別ではバンコクが901名、サムットプラカーンが110名、チョンブリが104名、ノンタブリ97名、チェンマイ84名だそうで、昨日に引き続きバンコクがダントツです。

 亡くなられたのは24歳~92歳の8名で、やはり高血圧の文字が目立ちます。

 さてマスク着用が義務化されたタイですが、そんな中、マスク未着用で会議に出席したプラユット首相に罰金が科せられたという記事が出ています。

 どんな経緯があったのかは不明ですが、掲載された画像を見ると確かにしていない!自分だけは大丈夫とでも思っていたのでしょうか?ちなみに罰金の支払いは自分のポケットマネーなのか国の予算なのかが気になります。

 またマスク着用義務関連として、1台の車に二人以上乗車する場合は、家族でもマスク着用ということになったみたい。当然ながらタクシー利用の場合も該当すると思われます。

 一方タイはともかく、インドの状況が悲惨。連日新規感染者数が30万人を越えているみたい。以下は昨年3/6から昨日までのインドの新規感染者数の推移。JohnsHopkins大学の数値を参考にしています。
インドの新規感染者数の推移
 現地ではどんなことが起きているのか?そもそもインドという国は世界第2位の人口で、その数は日本の約10倍の
13.5億人。
 
 人口密度は405人。日本は約378人。ということは、日本と似たような環境ということなのかも。そのインドで、二重変異株のウイルスが見つかったということが発表されています。

 変異種は、一般的に、より感染に適合しやすい遺伝子形態に変異したと解釈できますから、この急激な感染者数増加にも納得できます。
 
 しかしこの爆発的感染力だと、やがて周辺国に変異種ウイルスがじわじわと拡散していくはず。そうなるとバングラデシュ、ミャンマー、タイという流れで感染が拡大。

 さらにやがては日本も、ということが想像できます。今日本は3回目の緊急事態宣言が出されましたが、半年後になって、春先はまだ良かったなと思い返すような状況になる可能性もありそうです。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1747-bf620187