FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1773回 タイも病床が逼迫

 ここ数日天気がよく、朝から暖かった埼玉ですが、今日の朝はちょっと冷え込んだ感じ。きれいな青空が広がっていますが、北風が強いみたい。

 東京では再度緊急事態宣言が出され、今回はアルコール販売禁止も追加されたようで、いよいよタイと似たような規制状況になってきたなと感じます。

 ただアルコールでつながりを保ってきた人は、路上飲みに走っているようです。何もそこまでして飲む必要はないではという気もするのですが、それは仲間内で飲むという行為から無縁になった私のような高齢者からの身勝手な見方なのかも。

 一方、国や都の要請は「飲むな」「集まるな」「出歩くな」と指示するだけで、実際にそういった路上飲み会で感染事例が何件ぐらいあったのかという根拠が明確でないような気もします。

 ただ現状はそれらをきちんと調べるところまで手が回っていないということなのかも。また変異種の感染力は、ニュースを見ている限り、かなり高いことは間違いなさそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は2438名。5名は海外からの入国者ですから、国内感染者は2433名。あれよあれよという間に増えてきました。

 金曜日に書いた記事では1470名でしたが、土曜が2064名、日曜が2827名となり、今日の2433名と増加傾向。地域別ではバンコクが1072名、チェンマイが163名、ノンタブリ県が115名とのことで、バンコクが激増中。

 また亡くなられた方も11名いたようで、既往症には高血圧、糖尿病、肥満という語句が目立ちます。

 てなわけで、当局も昨日4/25からバンコク内の様々な施設を閉鎖することにしたみたい。一覧を見ると、ともかくほとんどの施設が閉鎖対象になっています。

 こうなると、食料品の買い出し以外、街中をぶらついても店や施設は全く開いていないという状況になっているのかも。さらに外出時はマスク着用義務が課せられるようになりました。

 違反者は罰金2万Bということですから、7万円を越す金額となります。またこのマスク着用義務は45県に拡大との記事もありますから、タイ国内の77都県の60%にまで拡大。いずれさらに拡大するだろうなと思えます。

日本経済新聞より

 一方タイでは、感染者数増加の勢いが激しすぎて、今後1週間ほどで病床が不足するという言われるようになっているみたい。現在は全国の28000床の9割超が使用されているとのことです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1746-661f6753