FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1770回 感染拡大の抑制は一人一人の努力

  埼玉は今日も良い天気。風が若干あるものの、湿度が低いようで爽やか。昨日は市民農園でミニトマトとピーマンの苗を植えてきました。

 今日はその苗にビニールの風よけを設置する予定。ついでに新しくナスの苗を植えようかなと思っています。それが終われば、植え付け予定の苗はキューリだけとなります。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されている4/20付のタイの新型コロナ新規感染者数は1443人。国外からの入国者は2名なので、国内感染者は1441名。最近国外からの入国者の感染確認が減っているような気もします。
 
 国内で多いのがバンコクで350名、チェンマイ116名、チョンブリ82名だそうで、全国68都県に拡大しているようです。

 ちなみに亡くなった方が4名。3名は70代以上。いずれも既往症があったみたい。30歳の男性もいたみたいで、この方はトンローの娯楽施設で感染。肥満と書かれています。

PJAより

 先週発売された週刊文春の記事で、チョンブリラヨーン日本人会(CRJA)に違法接待疑惑という記事が掲載されたみたい。詳しくはリンク先を見てもらえばわかりますが、ちょっと問題かも。

 もともとはトンローのナイトクラブで発生したコロナ感染がきっかけだったようですが、こんな記事が掲載されるようでは、日本人の印象も悪くなる一方のような気もします。
 
 一方日本では 新型コロナの感染拡大を受けて東京、大阪、兵庫に緊急事態宣言が出されることのなったみたい。関西方面で変異ウイルスの感染が爆発的に増加しているようで、やむを得ないような気もします。
 
 その意味では、「まん延防止措置」なるものはほとんど効果がなかったという結論になりそうです。個人的には「なぜ効果がなかったのか?」ということが最も気になっていることですが、ニュースを見ていても良く分かりません。

 感染率が高いということが理由に挙げられていますが、どんな状況で感染率が高いのか、十分な分析もないままに、ズルズルと感染者が増えている印象です。
 
 ということは、今後も感染者は増え続けるということになるような気もします。そうなると、早い話海外旅行の再開はますます遠い世界になりそうです。

 頼みの綱と言えるワクチンの供給も、国は急いでいるのだと思いますが、何故か出だしから遅れ気味。ワクチン接種ですべて解決するとは思わないし、ワクチンそのものの長い年月での人体への悪影響も気になります。
 
 もろもろのことを心配しながら、何とか感染しないようにしないといけないなと思っています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1743-6d5f9783