FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1769回 やはり持病持ちの高齢者は感染注意です

 今日も埼玉は良い天気。昨日は市民農園の畑の一部に黒いシートを張りました。雑草防止と、これから行う苗の植え付け準備です。ことしはともかく苗の出荷が早いようで、いつもより2週間ぐらい早く併設された販売所で販売が始まっています。

タイランドハイパーリンクスより 

 今日発表されている4/19日付のタイの新型コロナ新規感染者数は1390名。6名が海外からの入国者ですから、国内感染者は1384名。

 ようやく1500名を切った感じ。多いのはバンコクで293名、チェンマイ県で197名、チョンブリ県が98名。亡くなった方は3名いるようですが、いずれも高血圧等の基礎疾患があったということなので、同様の持病を抱えている私も気にしています。

 一方、今回の感染拡大で146名の医療関係者が陽性になったという記事も出ています。悲惨なのは、その内33名は行動履歴を隠した患者からの感染と書かれていること。

 実態は不明ですが、マスクをしていても感染した患者に触れることがあれば、感染する可能性があるということなのかも。しかしではどんな経路で感染したのかというのが不明。

 感染するということは、ウイルスが何らかの形で体内に入るということですから、怪しいのは目、若しくはマスクの表面をうっかり触って、さらにその触った指で口の周辺をうっかり触れてしまうこと?

 またマスクそのものも、ウイルスを防御できるのは100%ではないようですから、マスクの隙間からウイルスが侵入する可能性もありそう。

 感染した医療従事者はまことに不運だなと感じますが、それと似たようなことが、今日本の国内でも起きているように感じます。つまりマスクをしていても、感染してしまう感染経路不明の事例が増えているということです。

 一方パタヤのウォーキングストリートのゴーゴーバーを何軒か訪れた人に陽性者が見つかったようで、4月上旬に訪問した人は検査を行うよう呼びかけられています。

 しかしそういった場所に出入りするような人は、そんな簡単に検査には行かないだろうなあという気もします。かくして、潜在的にウイルス保有者が増えるということになるはず。
 
 さらに言えば、そこで働いている従業員さん達の心境も複雑だろうなあと感じます。しかし、ウイルスに感染しても軽症ですむことも多いようですから、注意すべきは持病のある高齢者?

 かくして、感染してもただのインフルエンザとそれほど変わらないと考えてしまう人も多いのかも。何とも理不尽なウイルスだなと感じます。
 
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1742-96e9bbcb