FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1768回 タイの感染者は増加中ですが・・・

  埼玉は穏やかな良い天気です。ただフィリピンの東海上には、この時期としては珍しい超大型の台風2号が発生し、週後半に沖縄近辺に接近する可能性がありそう。

 現状のデータを見ると、中心気圧が900hPaと書かれていますから、通常の気圧より1割ほど低い。当然風速も大きくなるし、海面上昇の危険性もありそう。

 たまたまですが、27日は満月の時期で、大潮と重なれば沿岸地域では大きな被害が出そうな気もします。
 
タイランドハイパーリンクスより
 
 今日発表されている4/18付のタイの新型コロナ新規感染者数は1767名。海外からの入国者は2名だそうですから、国内感染者は1765名。これで4日間連続で1500名を越えたみたい。
 
 地域別で目立つのがバンコク347名、チョンブリ県229名、チェンマイ県164名、ノンタブリー県100名。という現状で、4/18からタイ全土で新たな規制が始まっています。
 
 新たな規制の詳細も記事になっていますが、現地に行けないので細かい説明は必要なさそうです。ただまたしばらく夜飲み歩く等の外出は制限されそうです。

 一方プーケットで7月から実施される予定だった外国人観光客受け入れは、遅れる可能性があるとのことです。とはいえ、これまでもタイ入国は短期滞在型の一般観光客ではほぼ不可能でしたから、あまり影響はないのかも。

 いずれにしても、早期に旅行再開が期待されていたタイも、今や再規制。そもそもタイの感染者数の再増加が始まったのは、バンコク近郊の市場が始まりだったような気がします。

 ただ最初は市場関係者が多かったため、周辺を規制すれば抑え込めると考えていたのかも。しかしその市場関係者がバンコク市街にも入ったのか、そういった感染者が見つかったため、検査数を増やしたところ、次々と新たな感染者が見つかったように思います。

 つまり以前から言われていましたが、もともとタイにはウイルスを保有していても無症状若しくは軽症だった人が一定数いたということになりそうです。

 その意味では、無症状や軽症なら問題ないと判断することも出来そうで、毎日毎日今日は何名新規感染と騒ぎ立てるのも変な気がします。

 また重症化する人がいるというのは事実だとは思いますが、コロナ以外の通常の病気でも重症化する人は一定数いるはずで、何故コロナだけ問題視されるのかというのが気になってきました。

 これは日本も同様で、ワクチンを接種するのかどうかも含めて、マスコミは主観的な意見ではなく、実情を客観的な数字を示して知らせて欲しいなと感じるようになっています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1741-347d6c0d