FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1767回 タイの感染者数は激増中

 埼玉は朝から曇り空。気温も低め。南太平洋には台風が発生し、今日は日本の沿岸を低気圧が通過するようで、ちょっと体調がいまいちです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は、昨日よりもさらに増えて62都県1543名。あれよあれよと思う間もなく増加。3名は海外からの入国者。

 国内感染者で多いのはバンコクで409名。東京都と似たような数字になってきました。次に多いのがチェンマイで278名。バンコク南西にあるプラチュワップキーリーカン県とチョンブリ県が98名。

 そういった現状を見て、タイ政府はバンコクを始めとする9都県でロックダウンの可能性を検討中だそうです。ただ感染者の多くは若者で、その症状は軽度か無症状らしいのが幸い。

 とはいえ、若者の感染者が増えれば、高齢者にも感染者が増え、その中には今後重症化する人も出てくるはず。日本と同様の現状だなと感じます。

 JALやANAが、成田空港周辺を遊覧する飛行が人気になっています。また機内食を堪能するプランも提案されています。これまでは主として人気のあるハワイ路線をイメージしてプランニングされていたみたいですが、どうやらJALがタイバージョンを実施するみたいです。

 出発日は5/15(土)で、成田空港12時発で15:30まで。料金はエコニミー1席19000~、ビジネスクラス1席50000~。応募受付は本日午後2時から4/19の23時59分まで。

 ツアーには機内食、飲み物、機内抽選会、搭乗ゲートでのタイ舞踊鑑賞が含まれています。 

PJAより
 
 パタヤ日本人会がタイ関連ニュースを記事にしている公式サイトですが、チョンブリで確認された新型コロナ新規感染者97名の詳細が記事になっています。

 どうやら配信元には日本人に対する感情的なコメントも寄せられているようで、発端はトンローの「クリスタル」で発生したクラスターが影響しているようです。

 そもそもタイ駐在大使が、接待のためか、こういった高級ナイトクラブを訪れていた事実そのものが明るみに出ることが、外交上問題だと思われますが、普段なら大きな問題にならないことが、コロナ禍では大きく取り上げられることがあるということを誰もが肝に銘じる時期だと思われます。
   
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1740-2c9c07fd