FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1765回 夜のエンターテインメント施設でクラスター発生

  埼玉は朝から小雨模様。湿気が多い。湿気のせいか、花粉の影響かは分かりませんが、なんとなく空気が重たく感じます。

 ただきちんと化学的に考察すると、空気の平均分子量と水蒸気の分子量では、空気の平均分子量の方が大きいので、結果的に湿度が大きい方が空気は軽くなります。

 ということは重く感じるのは単なる思い込み?とはいえ、空気中の水蒸気量が増えれば、一定容積の空気に含まれる酸素濃度は減少しそうな気もするのですが、専門的すぎます。

 ネットで検索すると、幸いなことに湿度による酸素濃度の低下は日常生活では問題にはならないみたいです。ということは梅雨時に感じる空気の重さは、やはり人間の感覚的なものか若しくは低気圧の影響ということになるのかも。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は965名。海外からの入国者9名を除くと、国内感染者は956名。多いのはチェンマイ251名、バンコク194名、チョンブリ97名。

 ブラチュワップキーリーカン県という聞いたことがない名前があったので、どこなのかをグーグルマップで調べてみたら、バンコクの南南西200kmぐらいのところにある海沿いの県でした。

 ホアヒンビーチがある場所で、パタヤから海を挟んだ反対側とも言えそう。バンコクから電車だと3時間半、車だと2時間半と表示されました。

 県名の由来は「山の多い町」だそうで、確かにグーグルマップで上空からの画像を見ると、県の中央に山があるように見えます。

 この県での新規感染者数が73名と書かれていますから、現地では大騒ぎになっているかも。発生源はやはりナイトクラブみたい。どうやらバンコクのクリスタルクラブで働いていた従業員さんがホアヒンを旅行して、パブを訪れたことが発端のようです。

 一方感染の可能性を隠してバンコクから飛行機を利用してナコンシータマラートに移動したカップルに法的処置が検討されることになったという記事も出ています。

 こういった事例が増えると、規制はますます厳しくなり、タイ旅行の可能性はますます遅れることになりそうです。またタイに行っても、気軽に地方を動き回ることは難しくなりそうです。

 またクラスターが発生する箇所の多くが夜のエンターテインメント施設に偏っているようですから、当面夜のこういったエンターテインメント系のお店は営業できない日時や時間帯が多くなりそうです。(リンク先はバンコクポストです)


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1738-6553b9ed