FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1761回 タイでもイギリス型の変異種を確認

  今日の埼玉も昨日とほぼ同じような気温。朝方少し冷え込みましたので、朝食時にファンヒーターを稼働。これで最後の灯油を使い切りました。

タイランドハイパーリンクスより

 今日のバンコクの予想最高気温は36℃と出ています。今の時期は、太陽が北回帰線を通過した直後ですから、タイでは最も暑くなる時期ではないかと思っています。

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は334名と急増。6名は海外からの入国者。国内感染327名と書かれていますが、1名の誤差の理由は不明。

 多いのはバンコクで216名。その他100名ちょっとは全国各地に散らばっているみたい。現状に危機を感じたのか、またナイトクラブでクラスターが発生しているという実態が分かったのか、当局はクラスターの発生した店舗名を発表。

 記事には21店舗の名前が挙がっています。また掲載されている店舗を利用した人は当局に連絡をする必要があるとも書かかれています。

 ちなみに上記のナイトクラブの関係で判明してしまったのが梨田駐タイ日本国特命全権大使の感染事件。どうやらトンローにある「クリスタルクラブ」というナイトクラブを訪問していたみたい。

 グーグルマップで場所を確認するとトンロー駅というよりクロンタン駅に近い感じ。グーグルマップには画像も添付されていて、アメリカンヒーロー的なコスチュームの美しい女性が紹介されています。

 お店のホームページもありますね。利用料金もちょっと確認してみましたが、タニヤあたりの店の2倍ぐらいの料金になるようです。

 ちなみに別の記事では、トンローで発見されたウイルスには、イギリスの変異ウイルスも確認されたようですから、今後日本同様にこの辺りの地区から、感染が急拡大するという可能性もありそうです。

 しかし日本でも拡大傾向が続いていますが、このイギリスの変異型の感染力はかなり強い印象を受けています。ただマスコミは「感染力が強い」と叫びたて、「今日も何名感染」と言うだけで、専門家と呼ばれる人も、その感染力の強さが何に寄るかを説明する様子がなさそう。

 そもそも「感染力が強い」というのはどういうことなのかを説明してもらいたい。変異種が最初に取りざたされたころは、ウイルスが細胞と結合しやすいという説明もあったように記憶しているのですが、その後そういった説明はあまり聞かれなくなりました。

 また従来のウイルスが今後は衰退していくのかどうかというのも気になるところ。さらに言えば変異種によって、症状はより悪化するようになったのか、ということも気になります。

 しかし現状は感染者何名という話題ばかりが取り上げられ、すぐに時短要請、外出自粛要請が行われています。もう少し感染経路をきちんと分析して、効率的な感染対策をしてもいいのではと思っています。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1734-1d09fc43