FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1758回 新型コロナと大気汚染

 埼玉は昨日午後から雨が降り出し、ほぼ一晩中降っていたみたいです。ただ6時半に起きた時点で、雨は上がっていました。湿度も高いみたいなので、花粉の影響は少ないはず。

 ウイルスも湿気には弱いみたいなので、感染確率は少し下がっているかも。ただ日本全体では新規感染者数が急増している傾向がはっきりしてきたので、やはり人の多いところをなるべく避けたいなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は96名。9名は海外からの入国者ですから、国内感染者は87名。多いのはバンコクで35名。

 前回の記事で国内感染は21名と書きましたが、その後の推移は20名、32名となり、今日が87名ですから、終息傾向が一転して増加傾向に変わったようにも見えます。

 ちなみに関連記事としてバンコクで3名、チョンブリ県4名の日本人感染が確認されたみたいです。さらに関連記事とし日本の梨田駐タイ日本国特命全権大使が感染したという記事も出ています。

 大使館の業務に影響が出ないことを願っていますが、すでに濃厚接触者も隔離されたとのことですから、すでに業務遂行が困難になっている可能性もありそうです。

 と言いつつも、毎日数千人の新規感染者数が発表される日本の現状と比べるとタイの感染者数はかなり少ないように感じられます。さらに思うのはチェンマイ等の地方に行けば、さらに感染確率も下がりそうです。

 と言いつつも、残念ながらチェンマイの現状は大気汚染がひどい。今日の指数は200前後。バンコクプーケット方面も100前後の数字となっているので、気管支の弱い私は、今は旅行の時期ではないなと感じます。

 そう思って自分の気持ちを納得させて、ワクチン接種を心待ちにするということでしょうか? 
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1731-de9fbe91