FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1757回 4/1からタイ入国条件が変更

 埼玉は薄曇り。気温もここ数日よりは低め。 関東でも黄砂の影響が少し出ているようで、気管支が弱い私は何となく息苦しさを感じています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は26名。5名は海外からの入国者ですから、実質21人。サムットサコン県とバンコクを合わせて18名。見事に抑え込んだという印象です。

 そういった条件が整ったのか、タイは4/1から入国条件が変更になりました。大きな変更点は入国時に行われる隔離検疫期間の短縮。日本人は14日間から10日間になります。

 またワクチン接種を2回行ってその証明書があれば7日間とも書かれていますので、タイ旅行の可能性はかなり上がりそう。

 とはいえ、現実には日本でのワクチン接種がいつ可能になるのかということが大問題。今日ヤフーのページで発表されている接種状況は、接種回数が1050112回で、昨日より47373回増加。

 毎日この数字を眺めていますが、基本的には1日の回数が47000回前後みたいなので、今後65歳以上の高齢者3600万人に接種するためには、単純計算で766日かかります。

 これから接種回数は加速度的に増えるのだとは思いますが、先日市から配布された広報を見ると、私の市の場合は早い人でも5月以降になるみたい。

 タイ旅行はもちろん、気軽に国内旅行にも行けないという状況が今年いっぱいは続くだろうなと思っています。

newsclip.beより
 
 タイでセントラルグループと言えば、あちこちにあるショッピングモールを思い浮かべますが、このほど9月にシラチャー、10月にアユタヤでも開業する予定だそうです。

 タイに自由に行ける時が来たら、シラチャーには一度行ってみたいなと思っています。グーグルマップで見ると、バンコク~シラチャー間の距離は100kmぐらい?
 
 街自体はそれほど大きくなさそう。数泊すれば滞在期間としては十分。距離が100kmと考えれば、バンコク市街から日帰りでも行けそうな気もします。

 とはいえ、シラチャーもタニヤのように夜飲み歩くスタイルのお店が多いようですから、やはり宿泊を伴った方がいいのかも。

 ただネットの情報を読んでいると、地元で生活している駐在員さんの利用も多いみたいですから、タニヤやパッポンとはちょっと雰囲気が違う部分があるのかも。

 また和食レストランも多いみたいですから、日本の味にどっぷり浸ることも出来そうです。個人的には海辺の町が好きなのですが、シラチャーの海はきれいなんでしょうかねえ?
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1730-c18286d1