FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1752回 ワクチンパスポートの活用

  今日の埼玉は朝から良い天気。風もなく気温も高め。私のウォーキングコースの河川敷では桜が満開。ちょっとだけ困っているのが花粉。

 いつもは鼻水が出てくることが多いのですが、今年はそれに加えて眼も反応しているみたい。家にいるときは問題ないのですが、外に出ると、眼がしばしばして視野がにじむ感じ。

 最初は目の病気かと思いましたが、家にいると問題ないことが分かって、やっぱり花粉なんだという感じ。例年私の場合は4月半ばまで続くことが多いようです。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は97名。5名は海外からの入国者。国内感染者は92名。多いのがバンコクで65名。なかなか減りません。

 とはいえ65名の大多数はチャオプラヤ川西岸で発生しているのではと推測しています。つまり都心部での感染拡大は起きていないのではという印象です。

 BNK48の3期生メンバーが紹介されています。年齢を見ると、日本でいうところの中高生(12~17歳ぐらい)ですから、私の年齢からすると孫の年代になりそう。

 今後の活躍を期待したいと思いますが、同時に年齢差を強く意識するようになりました。

バンコクポストより

 タイは積極的に多数の国家間でワクチンパスポートを使った自由な海外旅行実施に向けて計画しているみたいで、その対象地域をプーケットに設定しているみたい。

 実施は7月からで、ワクチンパスポート所持により、隔離期間がなくなるみたい。世界各国のワクチン接種状況を見ていると、接種率が上昇している国では明らかに新規感染者が減少している傾向も見られます。

 長い目で見た時のワクチン接種の影響というのは今のところ分からないのですが、当座のしのぎとしてのワクチン接種の効用は明らかにあるみたいですから、日本も早期に実施してもらいたいなという気はしています。

 しかし現状は明らかに厳しい。ヤフーのページでワクチン接種回数の現状を見ると、今日の時点で77.5万人ぐらい。1日の接種回数は4万人程度ですから、1000万人に接種するためには250日かかるという計算になります。

 関係者の努力は評価したいと思っていますが、接種が物理的に出来ないのでは旅行は不可能ということになりそうです。

 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1725-5b584c4e