FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1750回バンコクの感染者が急増

 埼玉は朝から良い天気。日中の気温も上昇しそう。今日やりたいことのリストを頭の中で整理。もちろん全部やるのは不可能。先ずはこういったブログの更新作業。

 終了したら市民農園で除草作業若しくは周辺のウォーキング。場合によっては我が家近くの河川敷で満開が近づいている桜の花見を兼ねたウォーキング。

 他に車の夏タイヤへの交換。そしていつものフルートの練習。昨日レッスンを受けて練習方法についてのヒントをいくつかもらったので、今日はその実践。

 天気も良いので気持ちも晴れやか。やりたいことがいっぱいあるのは、それなりに毎日が充実している証拠だと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は401名と激増。18名は入国者。国内感染383名の内、なんとバンコクが最多の352名。

 バンコクの人口は870万人ぐらいで、東京は約1400万人。つまりバンコクの352名の感染者は、東京なら600人近い感染者ということになり、現状の東京と比べても結構深刻な数字かも。

 バンコク市街のどのあたりで感染者が多いのかは記事には書かれていません。感染者数が落ち着いていたタイですが、ここにきて一気に拡大となると、再び各種規制の強化ということになるのかも。

 newsclip.beのページを見たら、バンコクで発生したクラスターはバンケン区の市場で発生と書かれていました。先日から指摘されている、チャオプラヤ川西岸の市場だと思われます。

 ちなみにタイは国内で新型コロナに対する国産ワクチンの製造を目指しているみたいで、どうやら臨床試験が始まったみたい。ワクチンは不活化ワクチンと呼ばれているもので、毒性をなくしたウイルスを使うというもの。

 22年度中の実用化を目指すと書かれています。

 我が家から歩いて行ける場所にある「ほっともっと」でアジアンフェアが行われ、「ガパオライス」が560円で4/2から発売されるみたいです。

 個人的には香辛料の匂いが強いイメージがあって、本場のタイでも滅多に食べない料理ですが、日本で販売されるなら多少日本人好みの味になっている可能性もありそう。

 同時に抽選で100万円が当たる懸賞も行われるみたい。基本的に私は節約志向に徹しているので、外食は出来るだけ避けたいと思っているのですが、タイに行けない以上たまにはいいかも。

 ただ販売や懸賞は4/2からとのことなので、その頃になると忘れているかも。ちなみにリンク先ページ下部には、日本で販売されている各種のタイ料理製品の紹介ページがリンクされていますので、これも参考になりそうです。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1723-28ed6060