fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1749回 機内食を食べて旅気分を味わう?

 今日の埼玉は久しぶりに朝がたちょっと冷え込みました。その分天気は快晴となり、風も少ないみたい。昨日は若干風がおさまった時間を見計らって墓まいりに行ってきました。

 今日は午後からフルートのレッスンを受ける予定。新聞には新型コロナの感染拡大防止で高齢者が運動不足となり、さらにコミュニケ―ションの場も減って認知症もどきが増加と言う記事が出ていました。

 当然だろうなという気がするので、まだ足腰がしっかりして、頭の方も何とか動いている今の時期の対策が私にも必要だろうなと思っています。

 幸いにブログを書いたり、畑仕事をしたり、フルートの練習をしたりしていると1日があっという間に終わるので、そこそこ充実した生活を送れているなとは思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は73名。土曜日には100名を越す感染者があったみたいですが、100名前後が継続しています。

 7名は海外からの入国者で、国内感染者は66名。半数の33名がサムットサコン県。バンコクは21名。相変わらずサムットサコン県の感染拡大が止まっていない印象です。

 アメリカの調査会社のデータをもとに国連がまとめた「世界幸福度調査」の2021年版が発表。タイは149か国中54位。もっと上なのかなと思っていました。

 上位には北欧の国の名前が上がっていますが、残念なことに日本はタイより下位の56位。ASEANで最も高いのがシンガポールで32位。次がタイ。以下フィリピン61位、ベトナム79位、マレーシア81位と続いているみたい。

 判定ポイントは国内総生産、社会福祉、健康寿命、自由のレベル、寛大さ、国の腐敗認識だそうで、「なるほどな」という印象です。

 実際にその国で生活している人の肌感覚はまた違うのかなという気もします。国に対して不満を感じている人がどのくらいいるのかというランキングがあると良いなという気もします。

ヤフーニュースより

 JALのバンコク便で機内食を製造していた中部国際空港の会社が、その機内食を空港内レストランで販売を始めたみたいです。

 記事を一読して、私も食べて見たくなりましたが、今は関西圏での販売に限定されているようです。しかし、我が家近くのスーパーでも時々「駅弁祭り」なるイベントが行われているので、やがてはそういった販売もあるかもとちょっと期待しています。

 ちなみに関連記事でANAの機内食販売の記事もありました。値段はちょっと高めですが、売れ行きは良いみたい。ハワイ便の「空飛ぶHONU」を使った遊覧飛行の予約販売も好調みたいですから、誰もが機内食を楽しみ、飛行機の加速感や搭乗体験をしたくてうずうずしているのだと思います。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1722-c981f92b