FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1746回 「世界の車窓から」動画でつかの間の旅気分

  今日の埼玉は朝方ちょっと冷え込みましたが、空は青空で、久しぶりに風もほとんどなさそう。こういったブログの更新作業を終えたら、市民農園で農作業を予定してます。

 一方首都圏の緊急事態宣言はどうやら解除されることになったみたいですが、その理由として挙げられていたのが病床に余裕が出てきたからということみたい。

 各県は病床確保に向けて努力し、確かにベッド数は増えたという実績もあるようで、新規感染者数の割にベッド数が増えたわけですから、ある意味占有率が下がるのは当たり前。

 しかし気になるのは医療従事者確保の実態。ベッド数が増えて患者数が増えれば、必要になる医療従事者の人数も増えるはず。しかし現場で医療従事者が増えているという話はほとんど聞きません。

 しかも現状はリバウンドの徴候を示していますから、なんか小手先の数字をいじって宣言解除に至ったという印象が強いです。とはいえ、現状で宣言を続けてももはや効果はないという実態もあるのかも。

 「もはや打つ手なし」という意味が宣言解除に込められているようにも感じてしまいます。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は248名。6名は海外からの入国者。国内感染者は242名。多いのがバンコクで167名。

 バンコク市街の感染者の詳細は書かれていませんが、チャオプラヤ西岸の市場での感染拡大が続いているんだろうなと思っています。

 「世界の車窓から」という有名な旅番組があります。放映自体は1回5分程度の短いもののようですが、その特別編終盤が3/1からアマゾンプライムビデオで放映されているみたいです。

 私はプライムビデオは契約していないので見ることは出来ないのですが、ふと思いついてユーチューブで「世界の車窓から タイ」という語句で検索。

 するとアップロードされている画像をいくつか発見。ユーチューブの動画は、最近私も良く視聴しているのですが、やたら広告が多いのが欠点。

 それはさておき、今ちょっとそれを視聴しながらこれを書いているのですが、意外に画質も良くて、かつて私も利用したことがある懐かしい路線風景を楽しむことが出来ました。

 改めてナレーションを聞きながら見ていると、懐かしいと同時に予備知識も増える感じ。タイに行く前に見ておくと良いかもしれません。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1719-c448557b