FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1743回 円安傾向

 前回の記事は内容が重複している部分がありました。読みずらくなっていて申し訳なかったです。アップロード前に必ず読み返してチェックしているのですが、時々こんな現象が起こります。原因は不明です。

 埼玉は土曜日は終日雨。日曜は天気は良くなったものの強風。というわけで、今日この後こういったブログの更新作業を終えたら、市民農園で新じゃがの植え付けを行う予定です。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は170名と急増。14名がタイ入国者で、国内感染者は156名。その内の93名がなんとバンコク。サムットサコン県が43名で相変わらずの数値。

 バンコクの数値が増えた原因はバンケー市場でクラスターとのことで、93名全員がこの市場の関係者みたい。と言われても、私にはこのバンケー市場がどこにあるのか全く分かりませんでした。

 記事内にはバンコク西岸と書かれていて、93名中48名がタイ人、44名がミャンマー人、1名がネパール人だそうで、タイ国内の市場で働いている人は、ミャンマー人が相当数いるんだなという印象です。

 というわけで、とりあえずグーグルマップで市場の場所を確認してみると、新たに延伸されたMRTの終点一つ手前の駅「バーンケー」駅の東500mぐらいのところにあるみたい。

 場所がらローカルの人の利用が多いはず。MRTが開通したので、こういった場所に旅行者も気軽に行けるようになったわけで、改めてグーグルマップでバンコク近郊の鉄道網を見ると、その開発のすさまじさに驚愕します。

 このところ対ドルの為替レートが円安気味になっています。それに釣られているのかどうかは不明ですが、バーツレートも円安傾向に振れています。

 ヤフーファイナンスで調べると今日現在のレートは1Bが3.546円ぐらい。1万円の両替で2820Bという計算になります。昨年は1B3.4円前後の取引が多かったので10000円は2940Bぐらい。
 
 チャートを見ると、2015年ぐらいに一時期3.6円ぐらいになっていますが、それに迫る勢いです。単純計算で昨年より日本人の円という立場で考えると4%ぐらいの物価上昇となりそうです。
 
 晴れてタイに行けるという時期になった時為替がどうなっているか?まあ心配していもしょうがないし、それよりも国内の感染拡大とかワクチン供給の問題の方が大きいような気もしますが、ますますタイが遠くなっていくみたいです。
  
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1716-7eb4eb1d