FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1740回 日本は海外援助に躍起?

 朝起きるとカーテンの隙間から朝の太陽の光がもれていて、「こりゃ良い天気になりそうだ」と思いながら起床です。ところが朝食を食べながら外を見ると、天気は良いもののかなり風が強い。

 こりゃ市民農園での作業もウォーキングも出来ないなと思いながら食べ終わりましたが、その後母親を診療所まで送迎したりしていたら、午前中が終了。

 午後になって、風が強いものの天気はかなり良いので、市民農園の小さな畑に植えたばかりの苗が気になって、先ほど水を上げてきましたに。

 てなわけでいつも午前中に行っている更新作業が午後2時にずれ込んでいます。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は60名。17名が入国者。サムットサコン県が38名でやはり多い。しかしこういった数値を見ていると、今の状態のタイなら、急いでワクチン接種をする必要もないのではというようにも思えます。

 しかしブラジルあたりでは、変異したウイルスに再度感染するという事例も起きているようで、ワクチンが変異種にも効果があるなら、やはり必要かなという気もします。

 一方で日本人はアナフィラキシー等の副反応が起きる確率が、欧米人よりも大きいような数値も取り沙汰されています。

 アナフィラキシーが起きる確率を考慮し、さらに接種したのに変異種に感染する確率もありそうなので、小さいころからアレルギー体質と言われてきた私にとって、ワクチン接種の判断は難しいなと感じるようになっています。

newsclip.beより

 一方日本の新聞にも出ていましたが、日本はミャンマーの難民支援で20億円を拠出するみたい。最初にその記事を見た時、よくそんなお金があるなあ、そんなに余裕があるなら医療支援や飲食店支援、生活困窮者支援を増やしてもいいのではと率直に感じました。

 とはいえ、こういった支援によって、東南アジアでの日本の評価を高める狙いもあるみたいで、もしかしたら中国を意識しているのかも。

 しかし他にも日本はワクチン接種体制構築支援として、タイ等25か国に40数億円を援助という記事も出ていて、たまたまタイに関心を持ってこういったニュースを目にする機会が増えていますが、なんか知らないうちに税金が使われているなあという印象も受けます。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1713-b5718322