fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1734回 ミャンマーの実弾発射は異常!

  埼玉は朝から薄曇り。夜も妙に暖かくて、そろそろ寝具の交換時期が近づいたかなと思っています。今日はこの後新宿まで出かける予定。

 昨年夏に海外旅行に行けない代わりに大枚をはたいて購入したフルートの6か月目の定期点検です。自粛生活が長引く分、自宅にこもる時間が長くなっていますが、それを良いことに、ここのところ現役時代以上にフルートの練習に励んでいます。

 しかし一方で加齢による体力低下も常に感じるようになり、今日もこの後片道1時間半かけて出かけることを思うと、かなり負担。とはいえ、たまには動き回らないと健康にも良くない。

 感染対策を兼ねて、電車が空いている時間帯を選んで、移動の予定です。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は80名。16名が海外から。8か国からの入国者だそうです。

 国内は64名。今日はパトゥムタニ県が多いみたい。こうやってタイの感染状況のニュースを毎日見ていると、必然的にタイの地理も徐々に分かってくるみたい。

 以前はバンコク、パタヤ、アユタヤ、カムチャナプリ、チェンマイといった地域がどのあたりにあるのかという知識しかありませんでしたが、最近はサムットサコン県、パトゥムタニ県の場所が分かるようになりました。

 タイの小学生あたりも社会科の勉強で各県の名前や場所を覚えさせられているのだとは思いますが、タイは全部で1都76県あるみたい。

 国自体の面積は51万km2ぐらいで、日本の1.4倍ぐらい。そう考えると、各県の広さは日本の各都道府県面積とそれほど変わらないのかも。

 一方、人口は日本の半分ぐらいで、その人口も都市部に集中している筈。日本でも東京からちょっと離れれば野山が広がりますが、タイもバンコクを100kmほど西に行けば山岳地帯になり、その手つかずの自然は日本の比ではないような気もします。

 タイとは関係ない話題ですが、ミャンマーで起きたクーデター。それに反対する人々に対する軍の実弾使用ということが事実なら、とんでもない政権だなと感じます。

 実際テレビのニュースでも現地の映像が流れていましたが、銃を水平に構えて撃っている様子は、例えゴム弾であっても明らかに異常。国軍とはいえ、同じミャンマー人のはず。

 しかし立場が変わると、同胞に銃を向けることに抵抗がなくなるのでしょうか?タイの反政府運動にも少なからず様々な影響を与えているような気もします。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1707-279bc0db