FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1733回 タイでもワクチン接種開始

 土日は比較的良い天気の埼玉でした。私は市民農園で除草と新じゃが植え付けのための農作業。1坪ほどの広さに肥料を撒いて、シャベルで掘り返してきましたが、年々こういった作業で感じる疲労度が増しています。

 帰宅する頃には太ももにだるさを感じましたが、それだけ筋肉量が落ちているんだなと実感できます。実際次回のタイ旅行に備えて、天気がよい日にはなるべく歩くようにしているのですが、50代の頃に比べると、歩幅も狭くなり、スピードも落ちた感じ。

 しかも、自粛生活が長引き、たまたま天候が悪くて散歩に行けない日が1週間程度続いた後にウォーキングに出かけると、ちょっと歩いただけなのに息切れや息苦しさを感じたりします。

 60代後半になって、こういった運動をしないときの体力低下の進み方が、ますます早くなっているみたい。3日運動をサボると、以前の状態に戻るのに継続的に1週間ぐらい運動をしないといけないみたいです。

 てなわけで、この状態でタイ旅行が解禁されても、以前のように街中を彷徨い歩くという旅行は厳しくなってきたなあという感じです。

 幸いに市街では、どんな場所でも一定数のタクシーが頻繁に走っているので、今後はますます利用頻度が高くなるだろうなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 28日付けで発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は70名。5名が海外からの入国者。国内感染者は62名と書かれているので、誤差が3名あるように思われます。多いのはやはりサムットサコン県で49名。

 タイでもワクチン接種が始まったみたい。タイのワクチンは今のところ中国製のもののようで、20万回分がすでに到着。中国製ワクチンは、結構多くの国で採用されているみたい。

 個人的には、(中国の製品=安いけど粗悪)という昔のちょっとネガティブな印象をつい感じてしまうので、ワクチンもちょっと不安。  

 しかしハイテク分野でも日本をどんどん凌駕している企業が増えているようですから、もっと公平な目で見ないといけないなとは思うのですが、時折報道される領海問題や食品汚染のイメージ、有名アニメの盗用問題等が気になります。

 タイは2/27に夏入り宣言が出たみたい。今までは最高気温が30数℃という日が多かったはずですが、今後は40度に迫る気温になるはず。

 しかし日本と違うのは、夕方から一時的に激しい夕立が頻繁に起きること。遠くに黒雲が見え、やがて風がそよそよと吹き出し、しばらくすると一気に強くなります。

 それと同時に空は真っ暗となり、時には雷鳴が聞こえ始め、大粒の雨がぽたりと落ちてくる。これが始まったら、ともかく5分以内に物陰に隠れるしかない。

 30分程豪雨が続き道路は冠水。だいたい通勤の帰宅時に起きることが多いので、タクシーは満車。多くの人は駅の出口で雨が止むのを待ちます。

 昔は日本でも当たり前の光景でしたが、今やタイで味わえるノスタルジックな光景の一つだなと思っています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1706-b4acfaae