fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1731回 コロナの発生源はチャトチャック市場?

  息子の職場で発熱した人の検査結果は陰性だったみたいで一件落着。とはいえ検査の信用度は90%ぐらいということなので、発熱したという報告があった以上、そう簡単に「これで安心」と考えるのも早計なのかも。

 私は来週までは息子と私の体調の変化に注意しようと思っています。しかしこういった状況を考えると、一人が実際に感染したとなると、その影響は大きい。

 本人だけでなく、その周辺の人、さらにその周辺の人の家族にまで影響が及ぶ感じ。そういった影響をきちんと考慮したら、迂闊に夜の飲み会で大声で騒ぐということは出来ないと判断するのが、良識ある大人の行動だと思われます。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は93名。22名は海外からの入国者で、その中の4名が日本からだそうです。タイ人が3名、日本人が1名。

 隔離検疫施設で感染が確認されたとのことですから、出国時に症状はなかったのかも。こういう事例がず~っと続いていますから、今後も14日間の隔離は必要になることは間違いなさそうです。

 その他の感染確認で多いのが、やはりサムットサコン県で56名。なかなか下火にならない感じです。

 デンマークのメディアが、コロナの発生源はバンコクのチャトチャック市場の可能性という記事を掲載したみたい。何を根拠にそう考えたのかは不明ですが、確かに市場では多数の動物の売買が行われています。

 日本に不正に持ち込まれる生物も売買されているようですから、可能性はゼロではないとは思うものの、動植物を扱う市場というだけで、感染の疑いという記事を書くのは余りに非常識なような気もします。

 早い話動植物の売買を日ごろから行っている市場は、世界中に山ほどあるはず。その中で、何故タイなのかという根拠が明確でないので、意図的なニュースなのかもという疑念も感じます。

newsclip.beより

 車の電動化が進んでいますが、バンコクではチャオプラヤ川のエクスプルボートの一部で電動ボートの試験運転が行われるみたい。

 ノンタブリのパクレット船着場からサトン船着き場の間を運航予定。写真も出ていますが、屋根にソーラーパネルがあるみたい。大きさは現行の船より横幅が広いようにも見えます。

 これまでの船よりエンジンの騒音も少ないのかも。新品の船に早く乗ってみたいなという気がします。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1704-5d5fd14c