FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1726回 ワクチン接種

 埼玉は朝から快晴。風も収まってきたみたい。先ほど朝食と洗濯を終えました。巷では医療関係者へのワクチン接種が始まりました。

 朝のニュースを見ると、接種を受けた医療関係者の声が紹介されていましたが、今のところ強い副反応は報告されていないみたい。ただこの後1~2週間に起きる反応はちょっと心配。

 人体にとっては、全く未知?の遺物が体内に入るわけですから、免疫系が活発に活動していれば、その異物を排除しようという活動が始まるはず。

 その影響は発熱や患部の腫れといった症状になるはず。怖いのはマスコミも良く取り上げているアナフィラキシー症状が起きること。

 私は小さいころから喘息、高校生ぐらいからはアトピー、成人してからは花粉症と、様々なアレルギー症状を経験しているので、50代までは、インフルエンザのワクチン接種もしていませんでした。
 
 50代後半になって、ようやく接種開始。始めてインフルエンザワクチンを接種した時は、「何が起きるか分からない」恐怖があり、接種後30分ほど緊張して過ごしましたが、結局大きな副反応もアナフィラキシー症状も起きず安心。
 
 以来ほぼ毎年接種するようになっていますが、やはりコロナに対するワクチン接種には勇気が必要だなと感じています。
 
 しかし世界の旅行業界の傾向として、今後はワクチン接種を行ったという証明がないと気軽に旅行に行けなくなるような傾向を感じていますので、やはり接種を受けた方がいいだろうなと思うようになっています。
 
 またタイでは中国製のワクチンを使うみたいですね。利用実績がどうなっているのかあまり情報が伝わってきません。
 
タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は175名。海外からの入国者が7名。国内はパトゥムターニー県で82名、サムットサコン県が73名、今日はバンコクでも5名となっています。

 BTSのエカマイ駅とオンヌット駅に近い新築高層サービスアパートが2軒紹介されています。両者ともに駅から非常に近いみたい。

 面白いのは、部屋が2階建てになっていて、部屋の中に階段があること。生活空間と寝る空間を完璧に分けた感じ。1ベッドルームの部屋を2階建ての構造にしたという感じ。

 一か月の賃貸料が10数万円。しかしよく見たら1年契約でした。ということは現地で駐在する企業の方向けなのかも。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1699-482b42eb