fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1722回 タイは4月から接種開始

  朝から曇り気味の埼玉です。しかし冷え込みはそれほど強くないみたい。昨日はオリンピック関連で森会長の辞任のニュースで賑わっていました。

 まあ発言の内容を考えるとやむを得ないだろうと思っていますが、多くの人が一番不愉快に感じたのが、謝罪会見だったようにも思います。

 どれほど真剣に心の底から謝罪するかということが問われた会見だったと思いますが、実際の映像は半分開き直ったように見え、要するに本人は心の底から謝罪に至っていないということが明確に分かってしまった会見だったと思っています。

 しかし新しく会長になる方も、80歳台という年齢のようで、日本という国は高齢者依存が強い国なんだなと改めて感じました。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は201名。海外からの入国者が16名、外国人労働者が89名、タイ人が96名。サムットサコン県での感染が続いています。



 ノースパタヤにあるパブ「BONE」が摘発されたみたい。法定時間を越えて営業を続けていたというものですが、どうやら近隣住民からの通報があったようです。

 そこまではまあパタヤならアリかなと思えるニュースですが、私が気になったのが、店内にいて逮捕された33名の大半が中国人だったこと。

 25名が中国人と書かれていて、どうやら薬物にも陽性反応を示しているみたい。さらにその多くはオーバースティまたは密入国と書かれていて、無法ぶりを感じました。

 パタヤというと、長期滞在の欧米人が多いというイメージがありますが、不法滞在の中国人も一定数いるみたいです。

バンコクポストより

 新型コロナに対するワクチン接種は、すでに世界20か国ぐらいで始まっています。日本はようやく2月中旬から開始するみたいですが出遅れ感は否めません。

 状況はタイも同じようで、接種は4月から国内10の都県で始まるみたいですが、最初は医療従事者からみたい。接種地域も徐々に拡大することが書かれていますが、英語表記なので調べるのが面倒。

 ちなみに長期滞在中の旅行者はどうなるのか?いったん本国に帰って接種?それとも現地でタイの人たちの接種が終わってから?その場合の接種料金は?

 悩んでいる人も多いのではという気がします。  
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1695-06a91948