fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1720回 パタヤへのエアポートバスが運行再開

  埼玉は朝から快晴。ちょっと冷え込みましたが、この分なら昼頃には暖かくなるはず。気温の上昇と天気の良さに、昨日も書きましたが、徐々に遠出をしたいという欲求が高まっています。

 本来ならこの時期は春の旅行計画を立てている頃だと思うのですが、現状では不可能。というか無理やり行けば行けないことはないのですが、やはり現状では控えた方がいだろうと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は189名。10名がタイ入国者。その内2名は日本から帰国したタイ人女性と書かれています。

 外国人労働者が56名でタイ人が123名。全体の人数は減っているものの、しばらくはタイ人の陽性者数発見が続くのかもしれません。

アジアトラベルノートより

 タイに行けない現状ではあまり関係ないかもしれませんが、スワンナプーム空港からパタヤに向かうエアポートバスの運行が復活しているみたいです。(リンク先はエアポートバスのサイトです) 

 運賃は130Bと書かれているので、500円ぐらい?タイの交通機関の運賃は安いなあといつも感じるのですが、実際の距離は100kmぐらいのはず。そこまで考えるととんでもない安さのようにも思えます。

 ただ終点はジョムティエンビーチ市街になるようで、そこからたぶんソンテウを使って宿泊予定ホテルに向かうことになるはず。正直その過程が面倒に感じてしまいます。

 私が良く利用するのはベルトラベル。バンコク市街のホテルロビーにシャトルが到着。そこからベルトラベルの営業所に行き、大型バスに乗り換え。

 2時間ちょっとでパタヤに到着。そこからまたシャトルに乗って宿泊ホテルに向かうというシステムで、手間と時間はかかりますが、空港からなら300B。

 バンコクのホテルからなら400Bということで、予約さえしてしまえば、後は楽です。

 他にタクシーという方法もあって、多くの人がいろいろなページで紹介していますが、公共タクシーだと交渉になるみたいで1000~1500Bぐらい?(確証はありません)

 私はかつて一度だけ空港から「AKG」という会社のタクシーを利用しましたが、これは確かに楽。ただ車内でちょっと気づまり。料金は1600B。

 到着したタクシーの車体はきれいで乗り心地は良かったです。運転手さんの対応も言葉は通じなかったものの、悪くない感じでした。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1693-838f4c2f