fc2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1718回 シーロム線に新駅誕生

  朝から曇り空の埼玉です。気温も低め。昨日の暖かさが嘘のようです。この時期は暑さ寒さのブレが大きくなるの、自律神経系の働きも乱れがち。

 特に高齢者はそういった気温変化に対する調節機能そのものが衰えているので注意しないといけないなと思っています。

 一方昨日昼過ぎに健康のために、いつも歩いている河川敷の遊歩道を1時間歩歩いてきましたが、マスクを装着しているにも関わらず、鼻水が出てくる感じ。

 要するに花粉の影響だと思うわけですが、今飛び始めているのはスギ花粉?不思議なことに私はこの時期に反応するのですが、息子は例年私より遅れて反応。

 息子の場合はヒノキかなと思っていますが、実に不思議です。しかし更に困るのがコロナウイルス。花粉の影響を感じるということは不織布マスクは花粉を100%遮ることが出来ていない証拠。

 ましてやそれよりも小さい新型コロナのウイルスは簡単に透過するはず。しかし不織布マスクは、新型コロナ対策に効果があると証明されているようですから、それは何故だろうとつい考えてしまいます。

 結論は、新型コロナのウイルスは単独で浮遊することは稀で、いつも言われているように人間の飛沫に含まれていると考えれば納得できます。

 つまり飛沫なら不織布マスクは透過させないので、ウイルスを遮断することが出来るというもの。ただそのマスクを自宅で外すとき、マスクの表面を手で触れば接触感染という可能性が出てきそうです。

 そう考えるとマスクにウイルスが付着したら、マスクの色が変わるみたいな薬剤が普及すればいいのかもと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は237名。12名がタイ入国者。12名中の1名が日本人だそうで、無症状みたい。ということは、やはり日本国内に無症状でウイルスを保有している人が一定数いるという証明になりそうです。

 外国人労働者は112名で急減。逆にタイ人が113名と急増。サムットサコン県の外国人労働者の感染拡大は落ち着き始めたように見えます。

 BTSシーロム線のチョンノンシー駅とスラサック駅の間に、新しく「セントルイス」駅が出来るみたい。この二駅の間は、他の駅間よりも少し長い気がしてましたが、中央に駅が出来たので、その駅間距離は600mぐらい?

 逆に近すぎる場所に駅が出来た感じ。ついでなのでグーグルマップで周囲の状況を見ると、駅北側にヘルスランドがあるみたい。ただそれ以外に観光客にとって面白そうな場所はないように見えます。

 ただ駅東南側に「アスコットサトーン」というちょっと古い4つ星ホテルがあるみたい。新駅までの距離は100mぐらい。1泊が7500円ぐらい。好みの価格帯です。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1691-f4e19f56