FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1717回 東急跡地にドンキホーテ3号店

 埼玉は朝から良い天気。昨日の午後は、このあたりでもかなり強い風が吹いて、庭に置いてあった自転車用のカバーが吹き飛ばされそうになり、慌てて片づけました。

 今日は風もそれほど強くないみたいなので、昼食後は散歩かなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 今日発表されているタイの新型コロナ新規感染者数は809名。13名がタイ入国者。外国人労働者が751名でタイ人が45名。地域別ではサムットサコン県が786人となっていて、一向に減る様子がありません。
 
 しかし毎日700~800名の感染(陽性?)が確認されているサムットサコン県の医療はどのように対応しているのか?症状そのものが無症状や軽症の人が多く、自宅療養?
 
 その結果感染者数が減少しない?とはいえ、毎日この数の患者さんをすべて病院が収容していたら、近隣の病院のベッドはとっくに満床になっている筈。
 
 ちなみにリンク先ページ下部の関連記事を見ると、急激に増えだしたのが1/26からとなっています。その後10日間ぐらい経過していますから、今後増加した方の中で重症化する人が増え、亡くなる人も出てくるのかも。

 中国は2/11~2/17までが春節となるようで、昨年もこの時期に感染が拡大したと記憶しています。今年はどうなっているのか?現地では規制が行われているのかもしれませんが詳細情報はありません。
 
 一方バンコクには王宮方面に向かう途中にチャイナタウンがありますが、どうやら春節に伴う各種イベントに中止命令が出されたみたいです。

 タイに行けない日本人にとっては関係のない話題かもしれませんが、チャイナタウン在住の人にとっては収入激減ということになるのかも。

ライブドアニュースより
 
 すでに閉店した伊勢丹ですが、その跡地に「ドン・キホーテ」が出店するみたいです。バンコクでは3店舗目だそうで、名称が「ドンドンドンキ」。 

 なんか「いけいけドンドン」みたいなニュアンスを感じます。ちなみにすでに2店舗あるみたいなので、場所を検索。1号店はトンロー駅の北東1.5kmぐらいのところ。
 
 グーグルマップでは、徒歩19分と書かれているのでちょっと遠い感じ。暑いバンコクでは、1kmの距離を日中歩くのは辛いなと感じます。
 
 2号店はチットロム駅からセントラルワールド前を通って北上。閉店した東急の斜め向かいあたり。ということは東急跡地に出店となると、営業がかぶりそうな気もします。 
 
 ともあれ、あの東急がドンキホーテかあと考えると、ちょっと店舗の格が落ちるようなイメージも感じます。 

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://wander-thai.com/tb.php/1690-3d83b63e